私の頭の中を書かせてもらうと


夢をよく見て、詳細に覚えてる。

昔の事を詳細に覚えてる。

想像や、ストーリーが無い物は全く頭に入らない。


数学は大の苦手ですが、図形や、目に見える物は割と得意で、当時不思議でした。


右脳派人間なんです。

右脳がなぜ強化されたか?


長くなります😅


元々のものも多少はあると思いますが、


想像力は、脳の発達段階で強化されました。小学生位から、20歳迄、妄想癖が有り、現実の自分でない想像をひたすらしていました。


休日の日課ですね。会話や、1人何役もして素敵なストーリーに入り込むんです。


2時間位集中して時間を忘れます。

皆やってる事だと思ってましたが、違う様で。後々妄想癖という物だと知ります。


大人になって、国家試験を受けた時、教科書の暗記の文言に関係の有る画像を縮小コピーをしたものを、全部に貼り付けて暗記しました。


例えば、【〇〇手当て】を覚える為に、🤚の縮小写真を貼るみたいな。マークにするんです。


あとは、歌に乗せて暗記したり。

教科書に同じ絵を書きまくりました。

とてつもない時間がかかりました。


変わってると思います。


どうやったら覚えられるか考えたらこの方法しか無かったんです。


右脳が強いのは自分で知っていましたが、

こういう、どうしても出来ない事がある事をこの件で知りました🥴


10年位前は、右脳派は、芸術肌で、精神的に落ち込み安いの様な事が言われてて、

私は、左脳強化ドリルなんてのもやってみたり😸


でも最近、このままでいいやと。

つい、自分に厳しくし過ぎる時は、解る様になったので、待ったをかけれる様になりました。


自分を変えようとばかりしていた私が、

自分を活かす方に努力する様になった訳です🤗少しずつですが。