主人は、新選組や、幕末が好き。龍馬さんのお墓に引き寄せられた話し。


2人で初京都。

東寺と、西本願寺(新選組の本拠地)


2回目京都。

清水寺だけ目的地が決まっており、後は考えて居なくて、じゃあ高台寺いこうか?と私。


清水〜高台寺に抜けました。

途中

龍馬新選組、刀展示中」との看板が目に止まり、龍馬好きの旦那がどうしても見たいと。

で、見た帰り、龍馬の墓の看板が有りました。お墓のが有る事や、場所の知識もありませんでした。


隣の敷地だったので、階段を上がりお参り出来ました。

計画立てずたまたま行けたのが彼の引きは凄いなと。


とスピ嫌いの主人も未だに、あれは呼ばれたね。と言います。


前世があるのなら、

いつも新政府軍寄りの話しをするので、前世は、新政府軍の兵士かもねって私が言っています。

多分、当時も龍馬好きだったんでしょう。


主人は京都に行くと落ち着くみたいで、何度でも行きたいそうで。

昔昔、一度主人は来てるのかもです。


今、調べて解りましたが初回に行った東寺も薩摩軍の本拠地だったんですね。主人も知らなかったみたいです。


大政奉還150年に行けたのも不思議な導きです。


不思議な世界の想像は面白いです。


龍馬さんの墓、景色が良くていいですよ!

京都は日本を変えようと言う人々の思いが残る素敵な場所。


観光も良いですが、年齢を重ねると色々な物が見えて来ます。

ここはそのパワーをより感じる場所でした🤗