インカのめざめ というおいしい品種のじゃがいもがあるらしく
たいへん希少かつ高価であり滅多なことでは入手できない、
死ぬまでに一度は食べてみたいと友人が熱く語っていた。 

ある日、某スーパーにて 
木曜にはモッくんに会いに来て欲しい
という主旨の歌をエンドレスに聴きながら買い物をしていると 
メークインや男爵と並べられてそいつが¥180/1袋で転がっていた。
Moggie  Doggie モッくん

話と違う と思いながらも友人に食べさせようと購入。 
そのあと八百屋に寄ると今度は インカのひとみ¥380 発見。
めざめ?ひとみ?めざめ?と混乱しながらも、また購入。 

あとで調べたところ、おいしさランクはめざめ<ひとみ らしい。
別々に食べたから正しい比較結果は出せないけれど、
どちらにも言えることは さつまいも級の甘さと黄色さ。
確かにおいしい。 

ひとみを入手した八百屋は野菜ソムリエの居る店で
めずらしげな野菜たちが売られていて楽しい。
以前はこの店で、見たことのない野菜ばかり買っていたけれど 
最近は普通の野菜を買うのが好き。 

海水に浸ったミネラル土壌で育った『速水さんのしおキャベツ』
という品は糖度12。キャベツとは思えないほど甘くて、味が濃い。
フルーツトマトも驚くほどあまい、おいしい、あまい。

野菜も、おいしいお店を選ぶと食が潤うものだな。
Moggie  Doggie
千里中央 のら