まず最初に食べ物のお話なんですが。。。20日に岩手県陸前高田市からふるさと納税返礼品のウニが来て、ひさーしぶりにウニを食べました。

妻はウニが大好きなんですが、ワタクシはウニばかりだと途中で飽きちゃうんで、スーパーで買ってきた生シラスと一緒にしてちょうどいい感じですかねー

もう40年以上前の話なので時効ということで。。。昔々の北海道室蘭での新入社員時代には、夏の休日になると、通っていたスナックのお姉さんたちと我々独身寮生で寿都の海岸まで遠征❓して、泳いだ後にウニを取って食べていたことがありました🙇

 

今と違って、組織的な密漁などはない昭和ののんびりとした北海道。その場で水遊びをしながらちょこっとウニを摘む程度なら地元漁協の人たちもお目溢しの時代。。。。今はこんなことをやったらいけません。犯罪です❗️勿論、この頃でも、ウニに関しては日本全国で漁業権が設定されていたはずなので、やってはいけないことだったんですが。。。

 

先割れスプーンでウニを割って食べた時、最初の1個は美味しくてホントに感動するんです。海水の塩味がウニの甘みを増幅させる感じで。だけど、すぐに飽きるんですよね。途中からはもっぱらナマコを食べていましたよ。ただ転勤族にはウニ大好き・ウニ丼食べたいという人が多くて、積丹や礼文島に行くと必ずウニ丼食べよう!になるんですけど、個人的にはウニは一口で十分です☺️

 

 

同じ日に娘からさくらんぼが届きました🍒 父の日のプレゼントが来たのか❗️と勝手に喜んでいたら、姉と義妹の両家族にも同じ紅秀峰が到着したとのこと。要は、今年4月に関西に異動したのに忙しくて挨拶状も出せていなかったので、その代わりだったようで。。。

 

 

さて、6月21日金曜日は、さだまさし50周年コンサートツアー第二夜で、東京国際フォーラムに行ってきました。このコンサート、本来は今年1月に予定されていたんですが、さだまさしさんの喉の不調で延期されていた公演です。50周年コンサートは全部で4夜だったのですが、延期で順番が入れ替わり、この第二夜が千秋楽になりました。

いつものように、お祝いの花💐が沢山来ていました。

我が家では、有料のコンサート🎵に行くのは、基本的にさだまさしさんと薬師丸ひろ子さんだけです。(来月は懐かしの八神純子さんのコンサートに初めて行きますが)ケチな我が家ではファンクラブに入っていないので、とにかくチケットを取るのがいつも大変です。

 

でも、今回のコンサートは、50周年の大千秋楽ということもあって、今まで行った中でも一番の盛り上がりでした。初めて生の舞台で「防人の詩」を聴けましたし、特筆モノはアンコールアワーでの宅間久善さんのマリンバ。このパワーとテクニックが素晴らしかったです❗️

 

ウクライナやガザでの戦闘休止には依然として解決の目処が立たないこともあって、命の大切さをメドレーで表現した中に「防人の詩」が。この曲を聴くと、いつも映画「二〇三高地」であおい輝彦さんが茫然と徘徊していた姿が浮かんできて、「戦争なんて、買っても負けても関係した人間すべてが傷つくだけだ‼️」という反戦の思いが強烈に伝わってきます。

 

あと、十八番のトークも満開でしたよ。定番の「エレクトーン『ハイ!』事件」が披露され、いつものように大いに沸きました。この日のグッズ売り場では、歌はなしで爆笑トークだけが収録されたCD3枚組が、トークアルバム『歌ってはいけないCD ~さだばなし 迷作集 令和六年版~』として5,000円で販売されていました。もうこうなると古典落語級の世界ですね〜

 

いずれにせよ、70歳を超えてもこれだけの公演を続けているのは、我々高齢者にとっても大いに励みになります。参加者全員にお土産で田辺農園のバナナが配られました🍌

今朝食べたら、甘くて美味しいバナナでした。このエクアドルの森で栽培されたバナナ、能登半島にも提供されたということですが、美味しいだけでなく、冷蔵庫もナイフも要らないので、災害被災者支援食糧としては優れものだと思います。

 

 

そして、今日の午後は高校の同級生が出演した東京グリーン交響楽団定期演奏会🎵で大井町に行ってきましたた。本業の合間に活動や練習をしている社会人のアマチュアオーケストラですが、非常にハイレベルでした。ドボルザークとシベリウスの交響曲2本立てというヘビーなプログラム。久しぶりに会った高校の同級生もいたんですが、この後用事があったので、会食は失礼して挨拶だけでおしまいです。

 

 

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さて、ワタクシ、株式投資では、毎週末の日経平均株価と保有資産残高(「MRF+現物株式残高±信用建玉評価損益」)について、いつも翌日土曜日に夫々前週末と前年末対比の増減率をチェックしています。

 

6月21日 日経平均株価:前週末比▲0.6%・前年末比+15.3%

                 グロース250:前週末比▲0.1%・前年末比▲ 9.7%…旧マザーズ指数です。

              保有資産残高:前週末比▲2.7%・前年末比+10.8%


今週末の日経平均株価は、前週末比▲218円安の38,596円と下落しました。月曜日にはフランス下院選での極右政党躍進観測から欧州の政治不安が高まって日経平均も急落しましたが、その後は値を戻しています。今週のトピックスとしては、時間の問題だったとはいえ、エヌディビアがMicrosoftを抜いてとうとう時価総額世界一に。

 

一方で、日本株は冴えない動きが続いています。やはりこの1か月は海外勢が売り越していますが、これは日本の主要企業の今期の業績予想が押し並べて保守的なことに加えて、日本の政局不安も効いていると思います。

 

ズタボロの岸田政権ですが、いよいよ党内からも退陣要望が露わになってきました。とにかく各企業が、1Q決算で今期の利益進捗率大幅上振れをどんどん出さない限り、日本株への買い復活は厳しそうです。

 

あと、個人的には、56人もの立候補に加えて、カオスなアート実験場と化したポスターや掲示板とか、もう政治と離れたお祭り騒ぎになっている都知事選の動向も気になります。というのも、ワタクシ、6月末から期日前投票のアルバイトに行ってきます❗️このアルバイト、事前の投票率高低で忙しさが大きく変わってきそうなので😏