今週の8日(水)は、妻が懸賞で当てた特別イベント付き試写会を観に有楽町朝日ホールに行ってきました。高畑淳子さん主演の「お終活 再春! 人生ラプソディ」という昨今流行り❓の終活をテーマにした高齢者モノ。

 

主要キャストの挨拶や座談会付きの豪華な試写会で、取材マスコミもいっぱい来ていました。

 

この映画は終活シリーズの第2弾とのことでした。高畑淳子さん/橋爪功さん/剛力彩芽さん/松下由樹さんなどの方々が3年前の前作からの「お終活ファミリー」で、ここに今作では藤原紀香さんら豪華メンバーがゲスト出演として加わる構図。

 

映画のメインスポンサーは青山商事だったので、「洋服の青山」の広告塔である三浦友和さんが上映後の舞台挨拶に飛び入りで参加して、高畑淳子さんに花束💐贈呈というサプライズもありました。

 

さて、肝心の映画ですが、まあタイトル通り、終活に必要な要素を楽しく織り込みながら、「人生100年時代の最終コーナーをどう楽しく生きて過ごすか」を描いたホームコメディドラマという感じでした。大村崑さんって久しぶりに実物を見ましたけど、92歳とは思えないほどお元気でびっくり。この歳で毎日スクワットというのはすごい。

 

あと映画で印象に残ったのは、ストーリーよりもタイアップが凄かったことでしょうか。お金やロケで多大な便宜を図ってもらっている以上は仕方ないんですが、無駄な宣伝的なシーンが結構多かったことも事実です。まあ、我々もこれらのスポンサーからエンディングノートなども含めてお土産を沢山いただいたんですけどね。

 

ただでさえ少ない日本の映画やドラマの製作費が年を追うごとにさらに減らされているという話はよく耳にします。一概にタイアップを否定する訳ではありませんけど、必要な文化事業に対する政府の予算はきちんと増額していかないと、エンタメの世界では韓国にますます水をあけられそうですねえ。

 

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さて、ワタクシ、株式投資では、毎週末の日経平均株価と保有資産残高(「MRF+現物株式残高±信用建玉評価損益」)について、いつも翌日土曜日に夫々前週末と前年末対比の増減率をチェックしています。

 

5月10日 日経平均株価:前週末比▲0.0%・前年末比+14.2%

                 グロース250:前週末比+1.1%・前年末比▲ 8.0%…旧マザーズ指数です。

              保有資産残高:前週末比▲0.1%・前年末比+19.4%


今週末の日経平均株価は、前週末比▲7円安の38,229円とほぼヨコでした。上がると翌日には下がり、また金曜日も前場は大きく上昇していたのに後場は失速、とにかく上値がかなり重い感じの値動きでした。

 

今週は日本企業の決算発表のピークでした。前期の業績は予想通り全体的には好調だったものの、今期見通しがトヨタを筆頭にかなり保守的だったので、これが日経平均株価にも影響していると思います。

 

保有資産は商社株が堅調だったので、まあまあの感じで推移していますが、6366千代田化工建設で想定外のアクシデントがありました。何と決算発表前日の15:00に‼️決算発表延期のお知らせ💦

 

一読して、これはもう悪い方向としか考えられないので、とりあえず4月に@435で買い増した分だけは翌朝成行@380で損切りしました。もともと持っていた分は長期保有方針なのでホールドです。

 

この4月の買い増しは、4月18日に日経新聞に大きく掲載された千代田化工の広告がきっかけでした。日経への1面広告って、掲載料は数千万円の世界でしょうから、業績に自信がないと出来ないはず。これを見て、千代田化工建設の今期見通しは悪くないと確信したんですけどねえ💦

 

5月のGW中に先行して決算発表した三菱商事のIR資料でも、(勿論、上場会社である千代田化工建設の損益は見れませんが、)産業インフラ部門自体は全体的に順調な感じだったので、まあ悪くはないだろうと高を括っていたんですけど。。。

 

そもそも千代田化工が米国で受注したLNGプラント建設遅延で2,000億円を超える赤字に転落して債務超過に陥り、筆頭株主の三菱商事による1,600億円の投融資と三菱UFJ銀行からの200億円の劣後ローン融資で債務超過を解消したのはまだ5年前のこと。その後は社長を始め要職を三菱商事出身者で固めてリスク管理を最優先課題として取り組んでいたはずなのに今回の件はかなりの意外感と失望があります。

 

ただ今にして思うと、事前にサインもありました。それは、4月末に1963日揮HDが公表した「24年3月期は海外案件でのリスク対応追加費用で一転営業赤字になる」という下方修正です。これを見てちょっと嫌な感じがしたのですが、直後の三菱商事の発表で特に問題なさそうだとスルーしてしまったのが甘かった😢

 

今回はそれなりの授業料を払うことになりましたが、まだ依然として千代田化工ホルダーなので、前日に決算発表延期を決めざるを得なかったというプロジェクトとその内容が早く知りたいですね。