今朝は10時から「さだまさしコンサートツアー2024」の皮切りになる5/24@市川の一般販売開始ということで、妻と2人でパソコンとタブレットと携帯電話でチャレンジしたんですが、あえなく敗退しました。。。

当たり前ですが、やっぱりファンクラブに入っていないと、人気アーティストのコンサートチケット購入は超難関です。ただ、今年は2月28日夜に「さだまさし 50th Anniversary 四夜 弦もナイト」@東京国際フォーラムには運良く行けたので、今回は仕方ないと諦められます 笑笑

この2月28日は本来なら50th Anniversary公演の千秋楽になるはずだったのですが、声の不調で1月末の一夜二夜の2公演が延期された1か月後ということもあったのか、普段にも増して❗️トーク多めの公演でした。相変わらず話はお上手ですが、これだけ多くのコンサートをこなして、しかも歌う以上に喋っていれば、やはり喉にはすごい負荷がかかっているんでしょうね。

 

我が家で行く有料コンサートは、さだまさしさんと薬師丸ひろ子さんの2人だけなんですが、無料の招待コンサートには結構行っています。この1週間でも、3回も楽しませていただきましたよ🙏

 

3/3吉田智就ホルン・リサイタル@としま区民センター

様々なコンクールで1位を取っている東京音楽大学出身の若手ホルン奏者で、東京音楽大学の後輩のバイオリニストとピアニストとの三重奏は新鮮でよかったです。ただホルン曲には無知なので、ワタクシが知っていた曲はアンコールのエルガー「愛の挨拶」だけでした。。。場所柄、観客席には東京音楽大学の後輩たちが多かったようでした。U24は1,000円でしたし。

 

3/6警視庁音楽隊グランドコンサート@東京文化会館

警視庁音楽隊のコンサートには何度も行っていますが、今回は2列目(実質的に最前列)だったという幸運で、カラーガードのフラッグ演技🚩🚩🚩が迫力満点でした。音楽隊は、楽器好きの警察官の中から選抜されるようですが、警視庁音楽隊は吹奏楽では完全にプロ水準であり、日々の練習も大変なんじゃないかといつも思います。

 

3/9食と農 エールコンサート@NHKホール

昨日は昨年に引き続き、食と農エールコンサートに行ってきました。このコンサートは日本農業賞の表彰式の後の第2部としての位置付けなのですが、表彰される農業関係者を除く一般人は、このコンサート目当ての観客が多いことは言うまでもありません。「僕青」っていう若き人気グループを初めて知っただけでも収穫でしたwww

 

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さて、ワタクシ、株式投資では、毎週末の日経平均株価と保有資産残高(「MRF+現物株式残高±信用建玉評価損益」)について、いつも翌日土曜日に夫々前週末と前年末対比の増減率をチェックしています。

 

3月8日 日経平均株価:前週末比▲0.6%・前年末比+18.6%

              グロース250:前週末比▲1.1%・前年末比+ 6.9%…旧マザーズ指数です。

            保有資産残高:前週末比+1.6%・前年末比+19.6%


今週末の日経平均株価は前週比▲221円の下落で、月曜日に達成した4万円台を割り込む39,688円でした。今週も場が始まる前と昼休みにしか株価を見れないので、事後的な評価しか出来ないのですが、円高ドル安が嫌われたのが日経平均株価下落の主因のようです。

 

さらに金曜日東京市場終了後の6月物のシカゴ日経225先物は▲725円という大幅下落で38,785円まで下がっているので、月曜日は大きく下に窓をあけて始まりそうです。いよいよ日経平均株価の下落が始まったという悲観論もありますが、そもそも年明けからほとんど下落なく一本調子の猛スピードで上がってきた訳ですから、ある程度の調整は当然。

 

また円高といっても、147円程度なので大騒ぎするレベルではありません。(トヨタの3Q決算時の為替レート想定は確か143円でした)半導体株などは、機関投資家などの持ち分調整によるリバランス売りで短期的には下がるかもしれませんが、全体的には押し目買いの好機のような気がしています。

 

先週記したように、損保株を一部売却して半導体株を購入したことはマイナスに効いていますが、今週は保有資産が大きく増加しました。これは名証上場の6797名古屋電機工業が3/7引け後に東証重複上場を公表したことにより急騰したことが全てです。

このマイナーな会社を知ったきっかけは、株式投資ジャンルの著名ブロガーであるDokgenさんのブログです。2月のyahoo掲示板に集団訴訟をするという書込みがあったことを3月上旬にDokgenさんのブログを読んで知ったので、私見をコメントしたんです。以下、参考までに記しますね。

 

==============================================================

 

ヤフーの掲示板は久しく見ていないのでアクセスしようと思ったら、デリートされているんですね。この方がどういう趣旨で投稿されたのかは知りませんが、まあ暇人の八つ当たりの類いなんでしょうね。

Dokgenさんに学ぶべきは、個別の銘柄がどうのという情報ではなく、銘柄選択上の着眼点や切り口こそ真骨頂だと思っています。と書いていたら、今日はまさに名古屋電気工業が爆上がり。東証スタンダードに13日重複上場とか。

ワタクシはDogenさんのブログを拝見して初めてこの銘柄を知りましたが、利益剰余金の規模を見ただけで吃驚仰天し、なぜ上場する必要があるのか理解できなかっただけに、今回の東証上場はいよいよ成長戦略がキックオフする考えがあるのかなあ、と思った次第。

要は他人のブログなんて、読者にとってはきっかけに過ぎない訳で、その内容を咀嚼して考えてどう行動するかは、ひとえにそれを読んだ投資家の問題です。

 

==============================================================

 

昨年来の凄まじい日本株上昇⤴️ですが、急騰しているのは一部大型株に偏っており、新興株は不調な銘柄が多いことから、個人投資家はヤラレている人が多いと思っています。そんな背景もあってか、最近投資ジャンルのSNS世界では非常識な投稿が増えているようで困ったものです😢

 

他人が購入した銘柄を何も考えずにそのまま買うような「イナゴ投資」では、市場の餌食になることが多いでしょうし、それをまた当該ブロガーやコメンターに当たり散らしても不毛なだけ。もう少し別のことに時間を割いた方が投資成果は上がると思うんですけど。。。