この1か月近く、確定申告のアルバイトで平日は湯島に通っているのですが(現在のワタクシのステイタスは「某省所属の非常勤職員」です 笑笑)、毎日行きも帰りもラブホテル🏨街を通っていくんです 笑笑

 

湯島でも御徒町寄りのエリアは夕方になるとベトナム人女性の客引きも多くて、お店の前では東南アジアのダウンタウンのような熱気が横溢しています。一方で、こちらの湯島天神下エリアは小規模オフィスビルが並ぶせいか、ラブホテル街といっても静寂な雰囲気なんですよ。ホテルの看板を見ると、リモートワークのお一人様大歓迎とのことですが、さすがに仕事をする感じの部屋ではないような。。。。

湯島は江戸時代(倹約令で歌舞伎迫害や陰間茶屋禁止が出された天保の改革まで)は、芝居小屋の多かった日本橋芳町と並んで“陰間茶屋”(男娼を斡旋する茶屋のことです。要は男性版吉原です)が栄えていた地域です。この付近にはお寺も多かったので、女性厳禁の僧侶たちが上客だったのでしょうか。

 

さらに、湯島には東大の源流である昌平坂学問所もあったし、学問の神様である菅原道真を祀った湯島天満宮のような歴史スポットも残っている一方で、ベトナム人女性中心の風俗店も乱立するというなかなか多彩な構造になっています。大家的に見ると、新宿や渋谷などに比べて家賃がかなり安い山手線内側エリアなので、きっとアジアの人たちが流入しやすいんでしょうね。

 

この辺で2月末に賑わっているのは、なんといっても湯島天満宮です。大学受験シーズン真っ盛りに加えて、恒例の梅まつりが開催されていました。合格祈願の絵馬が溢れる中で、梅も満開です。

この季節は、平日でも観光客で混んでいます。

 

自宅からこちら方面まではいろいろな行き方があるのですが、先週から多用しているのは、都営地下鉄の蔵前駅乗り換えルートです。蔵前駅は浅草線と大江戸線の乗り換え駅です。両線とも同じ都営地下鉄で同じ駅名にもかかわらず、1回地上に出て300mくらい外を歩かなければいけない「⁉️」という感じの駅なのですが、途中に蔵前神社⛩️があって、今の季節だけはミモザが最高に綺麗なので、ここに立ち寄ると目の保養になります☺️

 

蔵前神社は、綱吉の時代に創建。勧進大相撲も盛んに開催されたという、小さいながらも江戸の歴史を感じさせる神社で、古典落語の「元犬」の舞台にもなりました。

 

朝は空いているんですが、さすがに夕方はミモザを観る人で混んでいました。

 

昨年末から今年にかけては暖かかったので、ミモザの横にある桜🌸が咲くのも早そうです。

 

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さて、ワタクシ、株式投資では、毎週末の日経平均株価と保有資産残高(「MRF+現物株式残高±信用建玉評価損益」)について、いつも翌日土曜日に夫々前週末と前年末対比の増減率をチェックしています。

 

3月1日 日経平均株価:前週末比+2.1%・前年末比+19.3%

              グロース250:前週末比+2.9%・前年末比+ 8.1%…旧マザーズ指数です。

            保有資産残高:前週末比+1.0%・前年末比+17.7%


今週末の日経平均株価は前週比+812円の上昇で、金曜日終値は39,910円といよいよ4万円の大台寸前まで来ました。月曜日から木曜日までは上値の重い展開だったものの、木曜日のNYでナスダックが最高値を更新すると、これを受けて3/1金曜日の東京市場では半導体株を中心に大きく上昇して、800円近く上げました。

 

昨日の3月物のシカゴ日経平均先物は40,220円なので、来週月曜日の日経平均は寄り付きから4万円台に載ることは確実です。金曜日はメジャーSQなので、来週も指数系の大型株中心の相場になりそうです。

 

一方で、さすがにこの2か月で日経平均株価は2割の急上昇なので、3月末に向けてGPIFは資産のリバランス(日本株売却/債券購入による株式比率減少、また日本株のポートフォリオ内でも上昇著しい半導体などの構成比率下げ)をする可能性は大いにあるでしょうから、なんとも難しい局面です。

 

ワタクシの株式投資の基本方針は「自分が理解していない業界の株式は買わない」なので、これまで半導体株は最小限しか買っていなかったのですが、さすがに生成AIは「100年に1度」級のインパクトがありそうなテーマになってきたので、不勉強で知識不足ながら半導体株を増やすことにしました。

後工程で付加価値を高めつつ前工程にも進出してきた6146ディスコの方が魅力的だったのですが、さすがに500万円は出せません(・_・;  (勿論、ミニ株とかプチ株という技はありますけど。。。)とりあえず、保有損保株を若干売って、7735SCREENホールディングスと6254野村マイクロ•サイエンスに参入しました。

 

個人的には、損保株は政策保有株を減らす動きが確実に進みそうなので、安全高配当で大規模な自社株買いが期待できる、かつキャピタルも取れそうなイチ推し銘柄だと思っています。ただ半導体株を持たないと日本株上昇気流には乗れない動きになっているので、とりあえず金融株を増やすことは一時ストップです。このポートフォリオの組替は、吉と出るか凶と出るか⁉️、、、、