いつものように妻が懸賞で当てた招待チケットなのですが、2月8日木曜日夜に「Billboard JAPAN Women In Music vol.2」に行って来ました。“音楽を通じて女性をエンパワーメントしたアーティストを毎年<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>として表彰するイベント”とのことで、今回は家入レオさんと加藤ミリヤさんがフルオーケストラで歌うというモノでした。

TOKYO DOME CITY HALLは初めてでしたが、結構広いホール。びっくりしたのは指定席が2階席最前列の中央で、ステージまで距離はあるものの、アーティストを正面から観ながら楽しめる特等席でした❗️お金を払って来ている観客の方々にはちょっと申し訳なかったです🙏

 

開演5分前までは撮影OKでした。

 

実は芸能界には疎いので、家入レオさんも加藤ミリヤさんも知らなかったんですよ。妻によると家入さんはドラマ主題歌では超有名人とのことですが、ほとんどテレビは見ないので。。。

 

でも、2人とも凄いパワーと歌唱力でした❗️夫々約50分歌い続け。初めて聴くオリジナル曲がほとんどでしたが、確かに女性をエンパワーしたアーティストとして相応しいステージでした。あと、フルオーケストラとのコラボも、歌に迫力を増していた大きな要素でしたね。

 

家入レオさんって「尖った女性歌手」という風に聞いていましたが、イベントに呼ばれたことに感謝を述べた後で、「女性のためのイベントがなくなった時に初めて多様性が認められた社会になるんじゃないかと思う」という至極真っ当な正論を言っていたのが印象的でした。

 

そして先週末の土曜日に無事ピロリ菌治療が終わったので、2月9日金曜日にはサラリーマン時代の同期と後輩女性との飲み会で横浜中華街まで行きました。ピロリ菌治療は「1週間朝晩に薬を呑むだけで、あとは3か月後に除菌出来たかどうかのチェックをする」という簡単で楽な治療なんですけど、投薬期間中は飲酒厳禁なので、久しぶりの飲み会でした。

 

時あたかも中国の春節がスタートしていたので、中華街も賑わっていました。

 

胡瓜🥒の前菜が高評価というこのお店のお料理、全体的にはフツーでしたが、気のおけない仲間の飲み会なので、いつも通りワイワイ盛り上がってお店の閉店時間までグダグダと。女性2人はワタクシよりだいぶ下なんですが、毎年胃カメラを飲んでると聞いて、やっぱりみんなストレスが溜まっているのかなあと改めて実感。

 

帰宅すると、東京タワー🗼も春節をお祝いしていました。

 

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さて、ワタクシ、株式投資では、毎週末の日経平均株価と保有資産残高(「MRF+現物株式残高±信用建玉評価損益」)について、いつも翌日土曜日に夫々前週末と前年末対比の増減率をチェックしています。

 

2月9日 日経平均株価:前週末比+2.0%・前年末比+10.3%

               グロース250:前週末比+0.4%・前年末比+ 0.4%…旧マザーズ指数です。

             保有資産残高:前週末比+1.4%・前年末比+ 8.3%


今週末の日経平均株価は前週比+739円高で36,897円と上昇、土曜日朝のシカゴ日経平均先物は37,155円とさらに上げているので、火曜日も高く始まりそうです。今週は主要企業の3Q決算発表がピークでしたが、なんといっても6日発表のトヨタの今期利益4.5兆円への上方修正と上場来高値更新は圧巻でした。

 

今年に入ってからの株式マーケットは「日経平均株価は爆上げの一方で個別銘柄は半導体大型株を除いてそれほど上がっていない」という動きですが、もうこれは海外投資家が日本株ETFや大型株を現物で大きく買い始めた証拠。さらに、中国の不動産バブル崩壊→景気悪化観測で、中国株から日本株への資金シフトも効いている感じです。

 

保有資産の増加は日経平均には劣後していますが、三菱商事が自社株買い5,000億円の発表で、一気に株価を上げてきたため、十分なレベルで増えてきました。だって、僅か1か月で8%も増えたんですから、凄い利回りです。とにかくここのところ、日本株を持っていないと置いて行かれてしまうほどの熱い上昇相場が続いています。

 

他の大手商社は保守的な3Q決算発表で株主還元も目立ったものがなかったので、決算公表後の株価の動きはイマイチでしたが、本決算時にはそれなりの株主還元公表が期待出来ると思います。バフェットさんに売られないように、三菱商事を意識せざるを得ないでしょうからね。大手商社5社の株主還元監視役としてのバフェット効果は大きい‼️