昨日発生した能登半島地震には本当に驚きました。まだ被害の全容は明らかになっていませんが、被災者の方々には、心からお見舞いを申し上げます。

 

「辰」という字は「震」から来ているらしいのですが、元旦からの大地震、2024年は予想外の変化が起こる予兆なのかもしれません。

 

さて、昨日の元旦は娘夫妻と増上寺に初詣に行って来ました。久しぶりに大晦日から元旦にかけての増上寺だったのですが、あまりの混雑にびっくり。コロナ前に比べて、特に外国人観光客の増加が目立ちます。東京タワー🗼がライトアップされていなかったことだけが残念でした。

 

ここでは事前にチケットを買っていた人たちは、4人1組で除夜の鐘をつけるので、今回娘夫婦用にはチケットを買っておいたんです。でも外国人観光客の方々はそんな事情を知らないですから「私も鐘を🔔撞きたい❗️」ってお寺の係員に尋ねている人が沢山いたんですが、その度に「Ticket Only❗️」と断っていました。

今、海外からの観光客の人たちって「日本ならではのコト消費」が大好きだから、こういうのはインバウンド用には絶好の観光資源になる気がします。除夜の鐘つきなんて、自分で経験すれば最高の日本の思い出になることは確実なので、ビジネスにもなりそうですよ。そうはいっても、108回を超えて撞く訳にはいかないので、なかなかいいアイデアはないんですが。。。

 

そして、その後は自宅で一緒におせち料理です。今年は初めて「寿司の美登利」の「祝膳おせちセット」を取りました。昔と違って便利な時代ですね。

能登半島地震の被災者の方々や、救助作業に従事されている関係者皆さんには申し訳ないのですが、今年ものんびりしたお正月でした。

 

本年もよろしくお願いいたします。