先週の3連休初日は、娘夫妻を浅草の鰻屋にご招待。昨年末に神楽坂で鶏鍋をご馳走になったお返しです。年に1~2回の会食なので値段を度外視してwww、妻が老舗の「駒形前川 浅草本店」を6月中に一休で予約しました。

 

妻が白焼大好きなので、駒形コース13,500円を選んで、それに肝焼1,200円をプラスで付けました。何とこのメニューが❗️7月上旬に夫々15,000円と1,800円に大幅値上げ。値上げ前の価格で予約出来たのはラッキーだったとはいえ、率直には喜べないお値段ですよ。やはりインフレの波は高くなってきました🌊

 

スカイツリー、アサヒビール本社の「金の炎」、隅田川とお店から眺める景色は最高です。

 

結構なボリュームでした。

 

肝焼は美味しかったけど、これ1本で1,800円っていうのは、いくらなんでも高すぎ💢

 

鰻重はアッサリ系で上品な味付けでした。コロナ禍以降初めての鰻だったので、もっと肉厚の脂の乗った鰻が食べたかったけど、まあこれは好みの問題ですよね。

 

みんなお料理には満足して無事に終了しましたwww

 

ただサービスは❌でした。とにかく品数が多いこともあるんでしょうが、料理を下げるタイミングが早すぎ。娘から「いいうなぎ屋さんって、美味しいおつまみを食べながらゆっくりをお酒を飲んで、鰻が焼けるのを楽しみにするのにさぁ、おつまみがないじゃないの?」と指摘されましたよ 笑笑

 

このお店は、う巻•小鉢•蒸し物•酢の物などを次々と出しては下げてしまい、うな重が来るまでの空白タイムはビールのおかわりをするしかないという感じなんです。まあ人手不足が大変な世の中ですから、ランチなら仕方がないですけど、10,000円を大きく超えるようなコース料理でこれじゃダメでしょう🙅景色は素晴らしいんだけど、接待に使うのには向かないかも。

 

自宅に帰ると、やっと梅雨が明けたということで、昨夜は東京タワー🗼が「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」にライトアップされていました〜

 

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さて、ワタクシ、株式投資では、毎週末の日経平均株価と保有資産残高(「MRF+現物株式残高±信用建玉評価損益」)について、いつも翌日土曜日に夫々前週末と前年末対比の増減率をチェックしています。

 

7月21日 日経平均株価:前週末比▲0.3%・前年末比+23.8%

                 マザーズ指数:前週末比▲2.4%・前年末比+ 4.8%

               保有資産残高:前週末比+1.4%・前年末比+23.6%


今週の日経平均株価は前週比▲87円安の32,304円とほぼ横ばいでした。ただ金曜日の東京市場閉場後に、「来週27〜28日開催の日銀金融政策決定会合では、現状の金融緩和政策が維持され、YCCの修正は行われない見込み」との観測報道がロイターやブルームバーグから出たことを受けて、為替は141円/$台後半まで円安が進んで、日経225先物は430円の上昇です。明日の東京は大きく上げて始まりそうです。

 

しかしながら、今回は見送っても、年内にはYCC修正は間違いないと思います。メガバンク株は今年の決算発表後に一旦全株売却したんですが、もし下がるようだったら再インしておくのが堅い選択かなー、と思っています。