GWに観た映画の最後は「不思議の国の数学者」と「高速道路家族」という韓国映画でした。韓国映画というと、ラブストーリーやアクションものが高評価なのかもしれませんが、この2つはそれらとは異なり、現在の韓国社会を描いた社会派の作品です。

 

韓国には約10年前には出張でよく行きました。ただ、会議が終わってからの駆け足ソウル観光と懇親会くらいしか街を歩いて地元の方々と接した経験はありません。ということで、ワタクシの韓国についての知識やイメージは、雑誌や書籍を通じての間接伝聞情報程度です。

 

そんな韓国初心者からの第一印象ですが、、、最近の韓国映画は、社会の現実をストーリーにしっかり織り込んでいるので、フィクションの部分も嘘には見えない、というのが率直な感想でした。この辺は今の邦画よりよく出来ているかもwww

「不思議の国の数学者」は、脱北して今は名門高校の夜間警備員をしているハクソン(世界的な天才数学者ながらそのことは隠しています)が、落ちこぼれの劣等生ジウと出会って数学を教えていく過程で「正解を出すよりも、答えを導く過程の方が大切なんだ」ということを伝えていきます。

 

こんな風に要約してしまうとまるで一昔前の訓話劇みたいですが、そのような堅苦しい雰囲気は全くありません。勿論、朝鮮半島の現実である「分断」は、この作品内でも至るところに出てきます。韓国と北朝鮮の「対立」、韓国内での脱北者に対する「偏見」、富裕層と一般層の「貧富格差」、名門校の中での社会的配慮対象者(ジウはこの対象者でした)に対する「差別」。

 

日本よりもはるかに複雑な分断が重層的に存在しているのが韓国。それでも、2人がその現実に失望しかけている中で、ハクソンが「数学は単純だけど、人生の方がよっぽど複雑なんだ」とジウを諭すシーンには、説教臭は全く感じられず、むしろ聴く者に共感と生きる希望を与えてくれます。フィクションとはいえ、こんな数学の先生が多ければ、生徒も劇的に変わるかもwww

 

あと、ハクソンが円周率の数字を音階に移した「πソング」を女生徒と一緒にピアノ🎹で連弾するシーンがとても印象的で、うん、全体的に上品なヒューマンドラマに仕上がっていましたよ。

 

一方、「高速道路家族」は、サービスエリアを転々としながら旅行者に2万ウォンを借りて生活しているホームレス家族とその詐欺にあった中古家具屋女社長家族が一緒に暮らし始めて、この両家の交流を通して、韓国社会が抱える格差問題や共生とか幸せを考えさせるというストーリーです。これも韓国の現実の一面をきちんと切り取っていた映画でした。

 

普通に面白かったけど、「パラサイト 半地下の家族」の方がインパクトありましたねwww  久しぶりに池袋西口の映画館に行きましたが、外観は場末風の映画館ながら、ホールは立派で、しかも入場者全員にカードを贈呈してくれました。(写真右下)

 

 

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

 

さて、ワタクシ、株式投資では、毎週末の日経平均株価と保有資産残高(「MRF+現物株式残高±信用建玉評価損益」)について、いつも翌日土曜日に夫々前週末と前年末対比の増減率をチェックしています。

 

6月2日 日経平均株価:前週末比+2.0%・前年末比+20.8%

              マザーズ指数:前週末比+4.4%・前年末比+ 3.8%

            保有資産残高:前週末比+3.7%・前年末比+13.8%


今週も日経平均株価は上昇、8週連続で先週末比では600円強上げて、いよいよバブル後高値を更新してきました。さらに、昨日は米国株も大幅な上昇で、シカゴの日経平均先物は32,000円に迫る勢いになっています。来週月曜日の日本株も大きく上げて始まりそうです。ただそれほどの好材料もないのに年初から2割も上がっているので、そろそろ要警戒ゾーンでしょうか。

 

今週の特記事項としては、マザーズ指数の大幅な上昇です。今年になって初めての「1週間で4%強の上昇」でした。個人投資家の損切りもそろそろお終いの感じで、やっと新興株にも春が来そうです。

 

ワタクシも、225上昇気流から完全に取り残されていましたが、少しは追いついてきました。なんといっても三菱商事を中心した商社株の急騰が効いていますが、先週購入した6225エコムのS高も大きかったです。

 

もともとは、三菱UFJの好決算/増配でも株価が大して反応しなかったので、先週から今週にかけて三菱UFJなどの銀行株をすべて利確して得たキャッシュで、8766東京海上/6225エコム/9513Jパワーなどを購入しました。

 

このエコム、月曜日の夕刊紙に掲載されたのが大きく影響したのか、火水木と3日連続ストップ高、木曜日には場中でストップ安をつけてまた戻すという激しい動き方でした。

エコムは、産業用の省エネタイプ大型工業炉をオーダーメイドで設計製造しており、HPを見るとトヨタを始め名だたるメーカーに納入しています。名証に2ヶ月前に上場したばかりの新興株なのですが、とにかく低PERでIPO株には珍しく有配ということもあるのに、初値に近い株価でウロウロしていたので先週購入しました。

 

我が国のCO2削減は、マスコミの無知もあって、EVや再生可能エネルギーばかりに焦点が当たりますが、実は日本最大のCO2排出部門は工場なので、この部門での省エネこそが最重要の要素です。(ワタクシ、サラリーマン時代の最後の7年の主要業務領域は、CO2削減と再生可能エネルギーだったんですwww)

 

これから大手製造業では工場の低CO2化が最重要課題にならざるを得ない状況下で、この会社の目指す所は国策と合っているし、納入先もなかなかのところなので、かなり堅そうと見ました。


まあ、本当は2日連続でストップ高したら、少なくとも半分くらいは3日目に成行で売るのが王道でしょうが。。。来週以降の楽しみにしておきますwww