<メリット>

 

・日本から近い=フライト時間が短い=航空券がとても安い。家族も気軽に尋ねて来られる。

 

・時差が1時間しかないから時差ぼけにならない。

 

・授業料、滞在費、光熱費、交通費、食費など全てが安い。アメリカ留学の4分の1程度?

 

・マクタンのリゾート地に行けば、綺麗なビーチがたくさんあってカラフルなお魚を楽しむことができる。

 

・先生方が明るい。(これまでのオンライン英会話での経験上フィリピンの先生は明るくて気難しくない。)

 

・先生方が英語を学習した経験がある。(ネイティヴの先生にはないメリット)

 

・学校とお部屋が同じ建物内にあるので、移動のために無駄な時間をかけなくて良い(このメリットが大きい!)

 

・食事が3食ついている。

 

・掃除してもらえる

 

・洗濯もしてもらえる。

 

・勉強のことだけを考えていられる環境。

 

 

<デメリット>

 

・フィリピン訛りの英語

 

・街中があんまり綺麗じゃない。のら犬がいる。

 

・あまりにも貧しいお家や子ども達の姿を見ると、辛い。

 

・お水が安心して飲めず、飲食店で出される生野菜にも躊躇する。

 

・危険なことが結構身近で起こる可能性がある。(いわゆる麻薬撲滅運動の一環としての射殺だとか)

 

・常に身の危険を感じて気を引き締めてなくちゃならない(サンパウロに住んでた頃を思い出す)

 

・洋服も靴もバッグもアクセサリーもいつものものが使えない。

 

・基本的に食べ物が合わない。でも、キッチンがないから自分で料理ができない。

 

・交通ルールが徹底されていない。信号のない横断歩道を渡るのは本当に嫌だ。

 

・安心して乗れる交通機関がない。タクシーも信用できない。

 

・お部屋の鍵やセキュリティボックスが信用できない。

 

 

(いろんなものを信用しなさ過ぎなのかな・・・)

 

 

4週間過ごして帰ってきたら、これがどんな風に変わってるのか・・・。