セブに来て、1週間が経った。

娘が体調不良で、しんどい、フラフラする、お腹を下す、何も食べられない、・・・で、

どうなることかと思ったけれど、

1週間でようやく身体が慣れてきた様子。

数日前と比べると顔色もよくなり、随分と元気になった。


今のところ順調に英語学習は進んでいる。

授業そのものに言いたいことはたくさんあるけれど、

先生が明るいからそれだけで許せることも多い。

授業後も自習室を利用して自主学習を進めている。

自習室は想像以上に静か。


高速Wi-Fiのおかげで、娘は東進の数学特待のウェブ授業も受講できている。日本を離れていても、こうして優秀な先生方の講義を聴けるなんて本当にありがたい。


私はパソコンでブログのログインがなぜかできず、

文章はMacbookで打つものの、投稿はスマホからなので、とにかく編集やら何やら扱いにくい。


部屋の「窓がある部屋に変えてもらいたい!」という願いに関しては、やはり満室でどうしようもないとのことで1度断られ、

「それでもやっぱりなんとかお願いしたい!」と言うと

マネージャーさんが「自分のお部屋と交代する。」とオファーしてくださった。

が、娘とさすがにそれは良くない、と言う話し合いになり、

丁重にお断りし、部屋にはシャワーと寝るときだけ戻ることにしよう!部屋では勉強をするのをやめよう!

ということになった。


食事は恐れていたほど悪くない。

ご飯はかたくて食べられないけれど、

おかずには野菜もたくさん使われていて、

いつも汁物がついていて、栄養バランス的にも問題ない。

しょっちゅうフルーツもついてくる。

たまに変な味付けもあるけれど、普通に美味しいと思うものも多い。

買い物に行かず、料理をせず、後片付けもせず、

料理が出てくる。

毎日ご飯の準備と料理と片付けに時間を費やす主婦からすれば、それだけで本当にありがたい!


明日以降に、ここでの良いところ、悪いところ、をまとめる予定。