本日よりスタートの生徒が全員メインビルのカフェテリアに8時に集合した。


司会の先生?小柄で明るくて可愛い。ただマイク音が異様に響いてかなり大きい。少しでいいからボリュームを下げてもらえるよう依頼したけれど、変えてくれる様子なし。


スピーキングテスト

1人ずつ呼ばれて、担当の先生に連れて行かれ、そこで1対1のスピーキングテスト。

2つの文章を制限時間内に詠む。特に難しい単語はなく、かなり早口で読み切った。

写真を見せられて、それを描写。その写真がまぁなんともわかりにくい。なんとなく公園で老人が遊具を使っているような・・・

自分の想像ではそこはおそらく老人ホームで老人たちが体力維持のために遊具を使っていると答えた。

その後、いくつかのプライベートな質問に答えた。

ラジオはいつどこで聞くの?とか

ラジオを聴くアドバンテージは何?といったような内容。

久しぶりに使った英語だったけれど、結構、会話は楽しかった。

先生から「どこで英語を勉強したの?」と尋ねられた。発音が日本人ぽくないらしい。スペインなまり?


その後に始まったエントランステスト(TOEICテスト)の音声が最低、最悪のレベル。音が響きすぎて全くクリアに聞こえない。

日本のTOEIC会場ならもちろんありえない。

学校のリスニングテストでもあれはない。

これまでの人生で経験した最低の音響のリスニングテスト。

悩んだ結果、悪い生徒だけれど、リスニングセクションはパスした。

リーディングのスタート時間まではぼーっと過ごした。

これで判断されるのか笑 仕方ないなぁ。

他の生徒さんもひどい!と不満を訴えていた。

わかる、わかる!あれは本当に酷かった。


ランチ、豚汁とトリ唐揚げ、パイナップルが美味しい

ご飯はかたい。でもおかずは想像してたよりずっと美味しいし野菜がありがたい。さすが日系語学学校。


午後のオリエンテーション

司会は日本の男性インターンRさん。

前日にドライヤーを貸してくださった爽やかなお兄さん。

マイクの音量も質もばっちり!

朝もこうだと良かったのに・・・。


英語での自己紹介タイムがあった。

日本人の方が多いなと思ってたら、同日入学は日本人100%🇯🇵

これ、聞いていた情報とは違うなー笑


その後にRさんが学校及び周辺施設の案内をしてくれた。

教室が3か所にも分かれている。

え?これも、聞いていた情報とは違う笑

1、メインビル

2、ニュービル

この2つがあることは聞いていたけれど、

3、JYビル

こんなビルの中にも教室があるなんて、初耳。

周りの方と話をしてみると知らなかったのはうちだけじゃなさそう。

1日にどれだけ移動しなきゃならないんだろう・・・


夕方に翌日からのスケジュールの受け取り。

よかった!娘の1人移動はない様子。

そこは前々から希望を出していたので考慮してくださったのかも。

ありがたい!

母の私は、JYビルへの移動あり。

しかもエントランスの開いてない時間で、別の入り口から入って渡り廊下を歩いて行かなくちゃならない。


1時間目 メインビル2階

2時間目 JYビル

3時間目 JYビル

4時間目 メインビル2階

ランチ  ニュービル4階

5時間目 メインビル2階

6時間目 メインビル3階


スケジュールには、TOEICテスト結果も記載されていた。

予想通りの最悪スコア。

ただ、グループはスピーキングテストの結果でレベルを決めているようで、TOEICの点数は影響していない様子。よかった。


JYモールで、両替 42000→19851ペソ

で、2人分19,200ペソのデポジットをオフィスで支払う。


ヨガ、映画のアクティビティには参加せず、自習室へ。


部屋の空気が淀んでいる。

仕方なく、扇風機を強にして、ドアを何度も大きくバタバタ開け閉めした。

窓が欲しい!

外が観たい!

空が観たい!


電気をつけても部屋が暗い。

せっかく大きな机があるけれど、

この部屋では勉強をする気にはならない。

なんだかこういう場所に長くいると気分が滅入る。


要相談!