こんにちは〜ニコ三四郎の母です。

最近一番悩ましいのが、三四郎の歯磨き…
あせる

実は今年のGW明けに、三四郎は前歯の下4本に、一番奥の歯上下それぞれの4本の合計8本もの歯を抜歯しました。


人間で言う、歯槽膿漏になってしまったんです。

それまで、歯磨きはまともにした事がなく、乾いたガーゼでたまに拭く程度でした。

今まで飼っていたワンコも歯磨きなどした事がなく、そんなものだと思っていましたが…💦


三四郎はもうすぐ4才になりますが、一年ほど前から、口臭が気になり出し、

知り合いに聞いてマヌカハニー🍯を歯に塗ってみたり色々していましたが。。。

やはり歯磨きをしないとムリだったようです。

抜歯後、綺麗な状態を保つべく、歯ブラシを使った歯磨きができるように、日々頑張っているところです💪

{54493AB5-A285-413C-A61D-10903D43523F}

まずは上向き抱っこから、まともに出来ていなかったので、練習が必要でした笑い泣き

まだまだ先は長いです〜〜汗