田んぼに水が来ない なんてことが!! | 阿滝三四郎のブログ

 

田んぼに水が来ないなんてことがある~ぅ!! 

 

 

 

雨が降らないから

川が干上がって田んぼに水が来ない!!

そういうことではなくても

田んぼに続く用水路に川の水が適量

来ないことがあるそうなんです!!

 

Youtubeのおすすめ動画に

こんな動画がありました!!

 

 

 

 

兵庫県の農家さんだと思いますが。

川の取水口付近や用水路に、小石や玉砂利が

なんやかんやで溜まってしまって

田んぼまで来るはずの水の量が減ってしまった!!

 

そんな川から田んぼまでの間の用水路を

バックホウを使って整備している農家さんの動画です!!

 

 

 

 

河川取水門の土砂をバックホウ【ユンボ・パワーショベル】で撤去します。  TY Farm&Works - YouTube

 

 

 

 

以前は建設業にも従事されていたということで

重機の操縦が上手く、綺麗になっていく様を見ていて

こっちが綺麗にされている気分になります!!

 

川の取水口から用水路から

はたまたは、畦畔等の法面整備まで田んぼに関わる

色々な作業をされている方の動画です。

もしよかったら応援も含めて

他の動画も見てみて下さい!!

 

 

 

田んぼがあって、お米が食べられるのは

こういう農家さんの、ご尽力があってのことなんですよね。

今年も、おいしく、お米いただいています!!

 

 

 

 

動画素材 PIXTA

 

 

ユアマイスター