相模原市 城山散策 陶芸工房ゆう | 阿滝三四郎のブログ

阿滝三四郎のブログ

雑記のようなものです。

 

 相模原市 城山散策 陶芸工房ゆう

 

 

 

『城山かたくりの里』の敷地内に、「陶芸工房ゆう」がある。

陶芸工房なだけあって、もちろん、お釜もありました!!

センスのある素敵なお皿やお椀などが販売されていましたよ。

 

 

で、面白い、案内がありました!!

 

いちから陶芸をやってみませんか?というご案内でした。

いちからって思いますよね!!

そう、いちからです。

 

 

簡単に言うと

練って・成形して・乾燥させたら・高台を削って

また乾燥させて・素焼きして・絵付けして・釉薬をかけて

乾燥させて・本焼きして(どこかでもう一回素焼き 説明聞いたけど忘れました!!)

 

 

そんなこんな作業を約半年かけて

一つの作品を創り上げるという

壮大な計画だそうです。

 

 

2024年5月25日から12月1日予定で

何度も工房を訪れて

一つ一つの作業を工房の方と一緒に行って

一つの作品が出来るまでを、一緒に体験してみましょう!!

というコンセプトだそうです。

お一人でも、夫婦でもカップルでも友人とでも

思い思いの傑作ができるかもしれませんね。

 

 

ちなみに

夜な夜な、釜に火を入れるそうで、その時はイノシシと遭遇する可能性もあるという面白い夜を、味わえるそうですよ!!

 

 

 

もしよかったら、直接『かたくりの里』内にある

「陶芸工房ゆう」へ行ってお話聞いてみてください!!

 

 

神奈川の花の名所100選・神奈川県相模原市緑区川尻|城山かたくりの里 | katakurinosato

 

 

 

 

動画素材 PIXTA

【HIS】旅行プログラム