TAMIYA MF-01X 整備 トーアウト編 | 阿滝三四郎のブログ

 

ラジコンカーTAMIYA   MF-01X             フロントタイヤのトーアウトは         1度が良いそうです!! 

 

 

いつも走らせているサーキットで

はたまたベテランさんに教えて貰いました

 

「フロントタイヤはトーアウトで1度だよ」って

「1度に調整すると曲がりやすくなるよ」

だそうです

 

また難しいことを言って

「1度なんてどうやってやるんだ」

ということで

考えた挙句結論がでました

 

 

➀部品を買う

②分度器を買う

 

 

➀部品を買う

OP.1249 3×32mm アルミターンバックルシャフト (2本)

 

キットに入っているステアリングのロッドは

両サイドのアジャスターを回して

適切な間隔にしなければならない

ということは

調整の度に各ピロボールから外さないと調整ができない

永遠に終わらないということで

当キット初のタミヤブルー部品を装着してみました!!

 

 

 

ついでに

フロントのダンパー位置を変えられる

OP.1320 M-05 カーボンダンパーステー (フロント)

 

を装着してみました

CVAダンパーを立たせてみたくて

買ってみました

走り方は変わるのでしょうか

楽しみです!!

まぁ上側のネジを緩めて外せば

3ケ所ある調整穴を行き来できるので

走らせながら考えます!!

 

 

 

 

②分度器を買う

 

もろもろの部品を交換して

車体にバッテリーを乗せて

プロポと車体の電源を入れて

 

分度器を置いたカッティングマットに

車体を置いて

いわゆる1Gを作って

1度を調整していきます

分度器を4枚用意したのは

なるべく接地面の高さに

水平にブレが無いように

ということでした

 

 

やっぱり

アルミターンバックルシャフトでの調整は

楽でした

で工具がこれですかね

このアルミターンバックル用レンチしか売っていなくて

ちょっと高い気もしますが仕方なかったです(笑)

 

結果

 

1度に調整できました

走りが変わることを願って!!

 

 

始めた時は

あまりお金をかけないで走らせて

楽しもうと思っていたのですが

アドバイスをいただいたり

これを変えれば変わるのだろうかと

思っているうちに

メンテナンス費用かかりましたね

 

とりあえずこれで一旦終了です

走りを楽しみたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

動画素材 PIXTA

 

【HIS】旅行プログラム