テレビ電波測定車って知っていました??? | 阿滝三四郎のブログ

阿滝三四郎のブログ

雑記のようなものです。

 

1BOX車からアンテナが伸びていました

 

 

ケーブルテレビ局から有線で

テレビにアンテナ線を

繋いで見ているので

住居の屋根に立っている

アンテナの存在なんか

すっかり忘れていました(笑)

 

 

 

 

この写真を撮った際に周辺のお宅の

屋根を見たら一戸建ての多くにアンテナが

立っていることに気がつきましたね

 

テレビ電波測定車が来ているということは

送信場所から各お宅にあるアンテナの間に

大きな建物が建ったとか

周辺に電波を遮る

また反射をさせる何かが増えたとか

 

電波ってアンテナが発する方向に

幅を持たせたとしても

一方向にしか飛びませんね

仮に360度四方八方に電波を飛ばすには

幾つかの送信アンテナを有するんですよね

 

なので、この頃テレビの映り方が変わったと

感じたら電波の受信測定をしてもらうのも

 

 

 

面白いページがありました

A-PAB 放送エリアのめやす (tv-area.jp)

 

 

 

動画素材 PIXTA

【HIS】旅行プログラム