ソフトボールは野球と同じく
9人でやるものだ。

でも、
部員が8人しかいないチームなら
仕方ない。
昔、一発!貫太くんというアニメは、
8人兄弟のチームで、仕方なく9人目は
ペットの犬だった🐶笑

そんな訳にもいかないから、
経験者をひとり、クラスから助っ人で参加してもらい、全国大会へ出場を決めた子たち。

文化学園長野高校⚾️

直向きな練習と純粋なソフトボール愛

僕が応援にプレゼントした言葉🎁

一戦必笑

勝ち負けよりも尊いものを
全国大会の晴れ舞台で見つけて帰って来て欲しい。

僕も高校2年のとき、
部員が5人しかいなくて、
その5人で春の全国大会に出場した。
柔道の団体戦は5人でやるから、
補欠無しのみんなレギュラー‼︎笑

日本には、
少数精鋭という言葉がある!
たくさんいるより、
家族のように、兄弟のように、
かけがえのない仲間のようにグラウンドで
支え合え☺️