専業トレーダーになって10年です。 | イラストで良く分かる「株式投資」♪

イラストで良く分かる「株式投資」♪

イラストを交えて「株式投資」を分かりやすく説明します。
専業トレーダーになって10年以上!配当7割 売買3割でやっています。

有料メルマガを配信いたしております。お問い合わせは、ブログコメントよりどうぞ!
*FHファンドは、「投資顧問業」ではありません。

相場を始めたのはもう30数年前からです。

いろいろの「修羅場」を抜けてきました。




株を始めてすぐバブルが始まりました。ラブラブ
*毎日回らない寿司屋や焼肉屋へ行き BMWを現金で買いましたね!

でも「ブラックマンデー」もありその後最高値を付けました。

その後はず~と下げてきましたが「湾岸戦争」や「阪神大震災」や「リーマンショック」など数えきれない山や谷がありました。

でも もっとも大きいリスクの「リタイアヤーリスク」は回避して現在に至っています。

その都度 いろいろ考えて投資方針は変わって現在に至っています。

バブルのころから「リーマンショック」までは「売買」いわゆる「キャピタルゲイン」一筋でした。
ですからどの銘柄が配当がいくらだったか 配当全部でどのくらいかも知りませんでした・・・・

しかし 「リーマンショック」以降は、インカムゲインを中心にしたリスクの少ない投資に切り替えました。PER・PBRが低く有利子負債が少ない会社は、必ず配当をきちんと払ってくれるし「割安」だから業績の回復とともに株価も上がってきます。

もちろん 先行きのことはわかりませんが 堅実な経営方針は「社風」として維持されますのでそう簡単には変わりません!
長く持つ事に適しています。

長い間の経験で自分なりの「投資方針」が出来上がっています!
なかなか すぐには相場もうまくはゆかないでしょう・・・・・
*いろいろの技のうち「損切り」が直ぐにできるようになりました!
これができると一人前ですかね・・・・



株式長期投資 ブログランキングへ
クリックお願いします