昨日は氏子である町内の神社へ


今日はちょっとメジャーな神社へ新しい年神様をお迎えに行きました


井伊谷宮 知らないですよね


あの安政の大獄のときの大老、井伊直弼の出身地


にある神社です




てぃーだのブログ  てぃーだのブログ


参道を通って拝殿へ



てぃーだのブログ


昨年のお札を納めて



てぃーだのブログ


参拝してまいりました


帰りには参道脇にあるいつものたこ焼き屋さん


焼きたてホカホカです



てぃーだのブログ



と言うわけで、今年も無事年神様を我が家にお迎えする事が出来ました

てぃーだのブログ



神 っていう文字を分解すると


示(しめすへん)に申す


親父には 神様は願いをかなえるかどうかは自分自身の行いだ


と言われ続けてきました


先ず 示せ 努力しろ


そしたら 願い事を言え 申せ


と言う事なんだとか


中華圏にも



努力不一定會成功、但不努力一定不會成功


努力しても成功するとは限らないが、努力しなければ絶対に成功しない


って諺があるようですし


何もしないで願い事は叶いませんからね。