今晩、正確には明日未明


 02時01分にH2B改良型ロケットが打ち上げられます


最近は失敗してませんからね


今回の打ち上げも成功すれば


日本のロケット技術の信頼も増すでしょうね


資源の無い国ですから


技術は重要なものですからね



私が子供の頃


アメリカは月にまで人を送り込んでいるのに


日本のμロケットは失敗ばかり


日本てだめだなー ナンテ思っていました



商用衛星などの打ち上げビジネスでは


アメリカ、ロシア、ヨーロッパだけでなく


新興国 中国、インドも参入


こちらも厳しい時代になりそうですね



私は少し仮眠して01時30分に郊外へ出かけて


ロケットの航跡を追いかけてみます


幸いこちらの天気は晴れ


太平洋上にも大きな雲は無いようです


ビデオにも挑戦、良い絵が撮れたら


こちらにもUPしますね