ご訪問ありがとうございます♪

家庭菜園と日常の出来事と

三姉妹
長女 20歳 大学生
次女 15歳 中3
三女 13歳 中1

🐇ゆきち君のエピソードを

綴っていきます。

奥さんの話は、NGだそうです。

2月を目前にして、菜園活動を開始します!


まずは、昨年のリベンジ


連作障害で、不作だったトマトの用地確保。


新たに耕運します。


ビフォー


アフター


 

茅の根が、ぎっしり❗️なかなか

難儀しそうです。


種まきも行いました。








気張っていっぱい買ってしまった、

楽しみでは、あるけど、植え付ける場所の

確保が、大変です。

トマトの種は、なかなかお値段が高いので

市販のトマトから種を採取。

上手く芽出しできるかな?

 

PS

昨年末、約5年ぶりに、献血に行きました。

色々変わっていました。

まず、比重測定用の血液採取。

前は、肘の血管から取っていたのに、

今は、指先から、、、

ちょこっと針刺してちびっと採血。

全然楽〜!

400mlの採血も以前のような、採血部の

痛みが少ないような、、、

担当者に、聞いたら、

「判ります?前より採血の針が細くなったん

 です〜」

なるほど、確かに痛みが少ないし、

採血後の内出血?青紫になる範囲も少ない。

快適になりました。


これならまた、行こうって感じに

なりますね。


ちなみに今回の献血は18回目。