こんにちは!


今日は福岡の友人との話題になった

なるほどおねがいと思った話。


始まりは、仏事を終え 義兄と久留米から

博多までの車中での事、




義兄は街道巡りにはまっていて、休日に

日本橋から街道を歩いて、日帰りして、

次週、続きを歩いて、を繰り返して

街道を巡り終点まで行くのだそうだ。


最初は日光街道に挑戦したそうな、

共働きの奥さんと、、、

次回からは、奥さん不参加に。

何故か❓

奥さんいわく、なんで休みの日に

疲れる事しなくちゃいけないの⁉️

しまいには、おかしいんじゃないの❓

とまで、、、


自分は、なるほど❗️と思ったのですが、

義兄は、最初は、疲れるけど、

景色や街並みを見て歩いていると

気持ち良く、リラックスできるそうだ。

だから、日光街道は、もう3往復もした。


自分にも思い当たる節がある。

結構キツイ肉体労働をした次の日

全身筋肉痛なんだけど、頭は

スッキリしていて、筋肉痛が苦にならない。


なんて事が、、、


そんな話を福岡の友人(理学療法士)に

したら、それはドーパミンの影響かも❓と


快感や多幸感を得る、脳内ホルモンの一種

で、なんやらかんやらと、、、

要するに、


脳が疲れると、ストレスになり疲労や

倦怠感が出て、やる気、が無くなる。とか


逆に好きな事やリラックスすると

ドーパミンが出るため、脳が休まる。

脳がスッキリするそうです。


疲れや疲労は、肉体疲労的な物だと

ばかり思ったら、一番影響するのは

なのだ、そうです。


ここで、更にガッテン‼️


仕事で疲れた体にムチ打って

週末には、自然と菜園に行っている、、、


炎天下でも草刈りや、畝立て、、、

腰を叩きながら、収穫、、、


頭はリラックスしていたのか⁉️

間違いない‼️

だって楽しいもん


じゃなきゃ


続かないもーん。


ちなみに


パーキンソン病はドーパミンの不足によって

起こりやすくなるそうです。

好きな菜園作業が、パーキンソン病予防に

なっているなんて。


好きな事が、仕事になれば、一番良いのか?

いやいや、仕事になれば、好きな事も

ストレスになったりするから、

趣味の範囲で良いのかな❓


長々と長文

お読みいただきありがとうございました😭


小さい字が

ストレスにならなければ幸いです。