アートガラススペシャリスト植木 千絵のブログ✨

アートガラススペシャリスト植木 千絵のブログ✨

アール・ヌーヴォーガラス工芸専門店
植木画廊ホームページ
www.uekiart.com
アール・ヌーヴォー、ジャポニズム、エミール・ガレの魅力などアートの楽しみ方や日々のアートライフを綴っています。


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
【可愛い子には旅をさせよ】
13歳の娘が初の飛行機一人旅✈️
わたしの妹Hirokoがガラス作家としてアートガラス制作をしているイタリア、ヴェネチアへ✈️

未成年の渡伊にあたり、ハーグ条約による『アポスティーユ証明』という証明書を公証役場(外務省の許可的なもの)まで証明書を取りに行ったり。

あくまで証明書の提示を求められる可能性がある場合がある、という保険のようなものだけど、11,500円も証明書発行にかかったし😅

わたしも初体験なことが多くていろいろ送り出すまで大変だったけど、プライスレスな経験をたくさん感じ取ってもらいたいな~と思います。



テーマ:
わたしの子どものころからずっと憧れの人。
わたしが小さいときからパリに来るといつも両親とわたしと妹を優しくおもてなししてくださって♡

出来るだけシンプルにして相手に気を遣わせず、最高にリラックスした雰囲気の場を創り出す。
まさにわたしの目指すところ。

その頃作ってくださった料理はまだわたしの中の大切なレシピで、家族にしょっちゅう作ります。

30年経ってもそんな雰囲気は相変わらずで。
「人を呼ぶときは、出来るだけシンプルに。お料理は凝った料理は逆に作らないの。」
って。

素敵💗

生牡蠣山盛り
ポトフ
珍しい山羊のチーズなど
チーズも山盛り♡と
野菜サラダ。
キャラメルアイスとバニラアイスに
シナモンビスケット。

正しいポトフの作り方、
新たに教えていただいたので、
チャレンジしてみます❤︎

美味しいおもてなし♡
ありがとうございました~💕
Bisous
xxx
{C80A1014-FC0D-4BF6-870C-294B51E0BE40:01}

{E5E29E21-B382-4CD0-906B-A8B08050E4E8:01}

{B05389C8-77ED-401F-BDAF-FA767FFBEA6E:01}




テーマ:
ほぼ毎日オークションが行われているパリ

先日、発見したのは‥↓
{5C60322C-16D9-42A3-8412-B7D46692BDB7:01}

{BAB62C04-0DD7-4F98-BFC3-593B9F4373E6:01}

{EDAD9B34-FDD5-4669-BE12-C8204CA1130F:01}

こ、怖すぎるし、実物かなりド迫力。
し、しかもパリにあるって⁈⁇⁇
どなたが一体購入されるのでしょう。。

{25ADFCDD-92BA-4EBA-BCB5-E8A1CAD4C9A0:01}

招き猫 はちょっと欲しい。
いや、いらないか。(笑)
貫禄かなりありました。
江戸時代のものと思われる。
果たして日本に里帰りするのかな?
ロマンですー。

テーマ:
パリで必ず寄るレストラン。
Le Petie Verde ル プチ ヴェルド

75 rue du Cherche Midi 75006


http://www.le-petit-verdot.com/

75 rue du Cherche midi 6e

メトロ: Vaneau, St.Placide, Rennes

土日休み

12:00~14:30, 19:00~22:30

メトロ: Vaneau, St Placide, Rennes 

12~14:30、19~22:30 

土日休み

ちょー有名ソムリエ石塚秀哉さんのお店。
ボルドーのポイヤック村コルディヤンバージュを2つ星に引き上げたりした方らしい。

ブーダンノワールや豚足とフォワグラのコロッケ、リードヴォー、野鴨の肝ソース、
どれも絶品。

ワインも素晴らしすぎ
石塚様、いま流行りの自然派ワインは
お嫌いだそうで(笑)
自然派で作っていて自信のあるとこは、
わざわざ自然派と語らないらしいです。

はい、ごもっとも。

今回はやっと逢えた
わたしにとって大切すぎる姫との再会出来て、幸せすぎでした。
{CCD4BF5E-F60A-4CCE-8F9A-EABC8404FAEB:01}

ガンの研究中の彼女。
志しが高すぎて尊敬します。
彼女が赤ちゃんのときからのお付き合い
頑張ってねー❗️

テーマ:
茨城県笠間で行なわれる
「陶炎祭 (ひまつり)」
http://www.himatsuri.net


何年か越しでやっと来れましたー❗️

震災後、登り窯がやっと復活したそうで。

陶芸の作家さんや作家さん自ら作るピザや
土鍋でスモークされたチーズ♡

素敵な陶芸のお皿や漆のお椀をGETしましたー❤︎

毎年来たいくらい楽しかったでーす


テーマ:
いろんなことの区切りーで、
やっといろいろ片付け中❗️

こんまりちゃんの「ときめく♡片づけ」に触発されて仲良し友だちが3人で片づけを手伝ってくれてますー。
プロの捨て師とピカピカ磨き屋とメルヘン収納の天才で最強すぎー😆
ヤバイす。

{B88176DE-C4F1-4D19-8C7E-764C0009FA74:01}


↑ほんの一部の愛する靴たち💗

玄関だけでゴミ袋7袋分、
出ちゃいましたー💦
グラデーションに収納してもらって
もー2度とリバウンドしませんっっ💕

その後の洋服も
ゴミ袋20袋。。
ときめかない服ばかり溜め込んでたみたいー。。
ちゃくちゃくと片づけ進めていきます。
カバンやハンガー、スーツケース、
スッキリするぞぉー❗️❗️
とにかくストックを持たない。
一つ買ったら一つ捨てるくらいの気持ちで。
キレイにしてる人はストイックなのですゎ~😊
まだまだですが~
やっといろいろ振り返る時期が来たのだ~✨
素晴らしいきっかけをくれた友だちたちに大感謝~💕💕


テーマ:
きょうから3月になりましたね🌸
そしてきょうは新月です🌑

わたしは新月に向けて
とりあえずの目標にしていた
-5kgが達成❗️
まったりきっちり維持しながら
カラダのメンテナンス最中なので、
新たな目標を立てるつもりでいます。

わたしが目指す理想のカラダは
たおやかなメリハリボディ。
筋肉ムキムキじゃない柔らかい筋肉です。
言えば、キムヨナのような肩甲骨に憧れます。女性でもため息が出るほど美しい~💕

最近はキレイな人に秘訣を聞いて回っていますが、美しい人は日々の努力がハンパない❗️ことに気づかされてばかりいます。

日々の生活からカラダの動かし方、
食べ方、量、質。

いっぱい取り入れて磨きをかけていく❗️
と改めて気合いを入れまーす✨😆

テーマ:
ひさびさの素敵なビストロ~
ちょっとだけ区切りのお祝い♡

広尾にある【Bistro un coup】
お店もこじんまりしていて常連客が多い印象~。
ミシュラン2014にも掲載されたお店の様です。
オープンしてまだ2年。

わたしも大好きな、
自然派ワインが中心みたいです。

デギュスタシオン ドゥ ヴァン コース
(おすすめワインコース)を頂きました合格ドキドキ
お料理に合わせたワインが
お料理一品ずつに出てきます。
いろんな種類のワインを少しずつ頂けるのは幸福の極みニコニコ

パリで大好きなお店、前にご紹介した
プチ ベルドゥでも
何度も足繁く通ううちに
ワインを飲む量や好み、価格(←これ大事)を知らず知らずに把握してくださり、
「これ飲んでみて。」っていう
無言のオススメは、最高レベルのソムリエさんしか出来ない秘技だと思うのです✨
それをお料理の一皿ごとに出してくださるのは、本当に感動します。

昨夜はちょっとパリに行った気分~💖でした。

{637D5349-1B05-4B92-B8D9-350CE3C2B9E3:01}

お料理もアート
{2162FAC0-FDD9-430A-BC66-9858E5C2FDE9:01}


{56875376-1A5B-4173-B7D9-1955E01F5207:01}

スズキと焼きネギソース
{767DED40-C28A-4422-BAF4-6D7935FEB9BD:01}

ラシーヌさんがインポーターの
この白ワイン最高~💖
{A184BA9E-48CC-4379-A601-2C522C9776F6:01}

ヤバイ、かなりぶれてます。。
熊本産の牛とのマリアージュ✨

もー、悶絶するほどワインが素晴らしく、お料理も美味しかったです♪

お料理は季節などによって違うとは思いますが、ぜひお近くの方は訪れてみてください~ラブラブ!

Ameba人気のブログ