こんにちは!

三姉妹工房+1ふみです。

 

昨日新しいテディベアが誕生しました!

 

 

クークーちゃんです!

 

【クークー】という名前はハワイ語のkukuから。

 

kukuはおばあちゃんやおじいちゃん(自分の親の親世代の人)に対して親しみを込めて呼びかけるときの言葉だそうで。

日本語だと「ばあちゃん!」とか「ばあば!」

とかそんな感じですかね??

 

 

祖母へのプレゼントとして制作したテディベアなので長寿とか・・おばあちゃんとか・・そういうイメージのハワイ語を使いたくて。

「クークー」という響きがかわいくて採用!

同じ意味の「トゥトゥ」(tutu)と迷ったのですが、母がおばあちゃんが発音しやすいほうがいいよ!という鶴の一声で「クークーちゃん」になりました!

 

 

実はかなり前にとりかかっていて縫製まで終わった状態が6月末には揃っていたのですが・・・

 

ながーいながーい間先に進まず誕生しておりませんでした・

 

昨日やっとエンジンがかかりまして!

 

 

 

 

 

 

詰めて詰めて!

 

 

 

目を作って!

 

 

 

鼻をぐいぐい縫って耳をチクチクぬいつけて

 

 

 

合体!!!!!

 

 

 

ホ二「よく生まれてきたねえ!!!!もう生まれてこないかと思ったよーーーーー」

 

 

最期の一日だけがスムーズでほんとにほんとに難産でした・・・

 

 

 

ホ二「ホ二たんがクークーの紹介する!」

 

じゃあここからはホ二たんにお願いしましょうか・・

 

 

 

ホ二「クークーの足は藤の花なんだよ!おばあちゃんに長寿であってほしいというママの願い事が込められているよ!」

 

 

ホ二「クークーのお尻はとってもぷりぷりしててかわいいよ!しっぽは藤の花をイメージした色だよ。ママがたくさん綿を詰めたからとってもしっかりした身体だよ!」

 

 

ホ二「ママがすごく頑張って作った足だよ。足はすごく形がきれいにできた!ってママが喜んでたクークーのチャームポイントだよ!」

 

 

ホ二「クークーはとっても立つのが上手だよ!」

 

 

ホ二「立ったまんまでポーズを変えてもちゃんと立っていられるよ!ホ二たんは誰かが支えてくれないと立てないからちょっとうらやましいなぁ。クークーは歩けそうだよね!」

 

 

ホ二「おなかはポッコリだよ!ママはいつも「子供はおなかポッコリじゃなきゃ!」って言ってるよ。でもホ二たんあんまりポッコリじゃないの・・・ママに聞いたらホ二たんのときとクークーではお腹の生地のパーツの数が違うんだって。。。どういうことかよくわかんないけどママが言ってた!」

 

 

ホ二「クークーのお目目は瞼があるよ。とってもかわいいんだよ!ホ二たんもお化粧したいから瞼ほしいなあ・・ってママに言ってみたら「整形はやだーー」って言われた!「持って生まれたものを大事にね」だって。どういうことだろう??でもきっとホ二たんはかわいいってことだよね!」

 

 

 

ホ二「みてみてクークーのお鼻を魚眼レンズモードで撮ってみたよ。ツヤツヤしててかわいいよね!」

 

 

ホ二「ホ二たんもやってもらった!お鼻がおっきくなって楽しい!」

 

 

 

ホ二「カハキイの顔も撮ってみたよ。みんなそれぞれで楽しいね。キイくんのお顔がなんだか歪んじゃったみたいでおもしろい!」

 

 

 

ホ二「クークーの紹介終わり!」

 

 

はい。ホ二たんありがとう。

 

ママの技術が増えてきたのをホ二たんなりの解釈でいろいろ受け止めてくれているんだね。

 

8月22日はクークーの爆誕日になりました!

 

今私はテディベアの誕生日や使用生地などを一覧でみれるようにノートをまとめていて、きちんとまとまったらいろんなコの写真を集めて写真集とかカレンダーとかつくりたいなと思っています。

 

制作の合間にデータ整理などをしておりますので今年は間に合わないかもだけどいつか夢がかないますように!

 

 

 

それでは。

 

 

クークーもお疲れみたいなのでこの辺で。

 

 

ふみでした!