こんにちは。

三姉妹工房+1ふみです。

 

大切にしていた盆栽が枯れていっていてすごく落ち込んでおります・・あぁ・・10日前に帰りたい・・

自分がやらかした失敗で枯れていっているだけに誰にも怒りをぶつけられなくて切ない・・

 

とかまあ愚痴ってみました。。

もう今は過保護にお世話して復活を願うしかないので毎日がんばれがんばれと霧吹きで保湿する日々です。

 

さて。前置きはこんな感じですが今回は盆栽のお話・・・ではない!

 

レザークラフトの近況・・という感じで。

 

今月割といろいろ作ったなぁ・・という感じですが先日の記事でもご紹介したお薬手帳ケース

 

 

 

 

修正したい部分もありつつではあったのですが、実は自分の分を作るときに両親の分も裁断してしまっていたのでそのまま続行!

 

 

自分のも含め三人分できたったったった!

 

手前のピンクが母。

奥の左赤バンドが私。

奥の右青バンドが父です!

 

 

母のは青いみのあるピンクの革をメインに。

こちらの革はminneでコウベエルファクトリーさんから購入しました!

 

 

 

 

すごくやわらかくてソフトな革なのですがクロム鞣しかタンニン鞣しかコンビ鞣しなのか・・は革をみただけでは私はわからない・・

プロフェッショナルな方こっそり教えてください。

 

ちなみにクロム鞣しが化学薬品での加工であまり経年変化しないもの。タンニン鞣しが自然素材の薬品での加工で経年変化がしやすいもの。コンビ鞣しが両取り。という理解なのですがこれはあっていてほしい・・

 

私の革の知識はこれからつけていこう!というところでいったんおいといて。

 

お薬手帳ケースの中身を見てみましょう!

 

最初のゾーン

 

 

次のゾーン

(右側の縫い目が大きくずれたのが悔やまれます・・

ミシンをゆっくりすすめていたのに身体を動かした瞬間に踏み込んでしまいダダダダ!!!と・・・私ミシンでこのダダダダ!をやりがちなのですが、なんとか防ぐ方法はないものか・・・)

 

 

ラストのゾーン。ここはちょっとカラーを変えてます

(革が足りなくなったという説もあり)

 

 

柔らかいのでなじんできたらよい雰囲気になるのではないかと!

 

 

こちらが父の分。

 

 

あれ?最初のゾーンポケットの向きおかしくない???

 

はい・・やらかしました・・・

ポケットをつけるときにゴムのりがつきやすように銀面を少し削るようにしているのですが・・向き間違えて削りましたよね・・取り返しがつかないのでこうなりました・・

 

 

気を取り直して真ん中ゾーン。

 

外側のブラウンと中のブラックが男性ぽくてよいのでは!と思ってます。

ブラックの革は3kgのハギレパックを以前購入してそこから。。

 

 

 

 

今このPickを貼ろうとしてリンクチェックしていたらオイルヌメ革の3kgハギレセットというのが同じショップさんからでていて・・・

ほしい・・ってなってる。ヌメ革好き。

 

 

というのもハギレパックのシュリンク風のこうシボがある感じの革を使いこなせてなくてそればかり余っているのである・・

 

 

おっと話を戻しましょう・
 
 
父用のお薬手帳ケースラストゾーン。
 
うん。なんかいろいろミスったのはきっと集中というかなんというか私が脳みそがはたらいていないせいだ・・
 
 
とはいいつつ両親は喜んでくれました。
よかったよかった。
 
 
父のほうは外側がガラスレザーのしっかりした革なので持った時もがっちり少し重め。
 

 

 

 

 

このお薬手帳ケースでは言われなかったけど、前に作っていたM6×A6ノートカバーの合体システム手帳。

あまり褒めない父が

「売り物に見える」と褒めてくれたのでびっくりしました。

 

 

 

 

あまり頻繁に褒めてくれるタイプではないのでうれしかった・・

ですが。。

 

流石にこれが売ってたら私はモヤるなと思うまだまだ粗がめだつのでここからもっと練習しなくては!と思ってます。

 

 

まだプレゼントオンリーやな。

とはいえレザークラフトは3月に初めてまだ5か月なので。

あと一年くらいこのペースでいろいろ作れたら親しい人になら注文うけられるくらいになるかな?

なるといいな!

 

 

もちろんプレゼントなら作りが粗くていいのかというとそういうわけでもないけれど。。

やっぱりお金と交換というのは話が違うなと思う。うんうん。わかります?この差。

 

 

さて。

文中でちらっと触れましたが私の脳みそが働いていない感じがする・・・という話。

ちょっとあまり明るい話ではないけれど・・後日blogに記録として残せたらいいかなと思ってます。

 

 

それでは。

 

ふみでした!