こんにちは!

三姉妹工房+1ふみです。

 

さあ。。また数日空いてしまいました。ん?一週間超えてる??

まあ・・ちょっといろいろありましたのですよ(ごにょごにょ・・・)

・・・・・その話はおいとこう(置きっぱなしにすると思うけど)

 

さあ!今日は素敵なお迎え品がありますのでご紹介させてください!

 

先日予告はしておりました・・・

 

 

 

 

というわけで。

届きました!納期ほぼぴったり!

 

 

from egg様のアップルパイ生焼け手帳です!

 

アップルパイにしか見えないこの見た目!

ナチュラルなカラーのヌメ革で作っておられるのですが・・・革好きな方はここで「生焼け」

の言葉にピンと来たはず!

生焼け??となってるかたのために説明しますと・・・

 

ヌメ革の特性として経年変化(時間がたって日焼けであったり触った人の汗などの影響で革の質感が変化すること)が起こると、色がアメ色に濃くなっていってツヤが出てくるのです。

 

そう!まさに経年変化とともにアップルパイが飴色ツヤツヤに焼きあがっていくという手帳!

 

最高すぎるやろ!

 

スタンピングでアップルパイの模様を作る。

そして生焼け状態から焼き上げるのを楽しめるようにするアイディア!

本当に天才すぎます!

 

手帳の楽しみ方・革のことが本当にわかっていて愛情を感じる作品ですよね!

 

 

 

革の経年変化などについて書いた記事もあるので。。ご興味ある方よかったら・・

 

 

 

さて!話をもどすよ!

 

from eggさんのminneとCreema・BASEのリンクを貼らせていただきますね!

(許可いただいてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が購入したのはM6サイズのアップルパイ。

 

 

 

ちなみにM5サイズもあります。

いやあ・・・・両方ほしいよね・・・

 

そして私はfrom eggさんのクリームソーダシリーズのM6サイズがあったら最高!と思っているので・・・こっそりリクエストしておきます(笑

 

 

さあ!セットアップしていくよ!

 

 

今回いれたいものがこちら。

 

手帳はメモ用紙を入れるものと思ってます???

それだけじゃないのだ!

 

今回はお財布として使いたい!ということで。。紙類はいれません!(笑

今後現金はいらないな・・とかになってきたらメモとカードホルダーだけとかにするかも??

そういう変更ができるのもシステム手帳タイプのよさですよね!

自由度の高さこそ正義!

 

今回アップルジャムたちはレザークラフトで自作してみました!

届くまでの間に作る!というわくわくがたまらんかったです!

 

 

 

 

ゴムバンドでとめないとパンパンにしてしまうので・・ゴムバンドはこちら

 

 

 

 

ミドリさんのノート用クリップバンドサイズはA6がぴったりでした。

(普通のメモタイプのリフィルを少量だと少しゆるいかも?パンパンな場合にジャストですね!)

 

 

おおーーーーー良い感じのパンパンのアップルパイからジャムがはみ出ております!

 

 

断面もアップルパイに見えてくるのは流石に自己満足が過ぎるでしょうか??

 

カードケースについてはこちらが6枚収納できて見やすいのでこちらを選択!

 

 

 

中もみせちゃう?

 

 

こちらがアップルジャムから小銭・・

という感じの小銭&お札入れ。

お札は畳まないとだけど、まあ基本電子マネー使いなので問題ないでしょう!

コインケースはバラバラきらいなのでこちらを。便利です!

 

 

 

 

ポーチ状にしたリフィルには薬類とばんそうこう等々。

なにかと出てきてくれるとたすかるものたちを。

 

ポーチとお財布の間にさきほどのPICKのカードホルダーリフィルをいれております!

 

 

このくらいのサイズ感。

いやあ・・まるまるしてかわいい・・

 

 

中のものがメモリフィルとは違うサイズ感なのでゴムバンドで革がくねっとなってますが私はそこもお気に入りです。

経年変化もこのあたりに特徴がでそうですね!

 

 

 

ただし・・ゴムバンドのゴムの継ぎ目がすこしかたくなっていて傷が!

私はあまり気にしないですが、MIDORIさんのゴムバンドとアップルパイ手帳の組み合わせを真似したい!という希少な方がおられましたら少しご注意ください・・

 

 

というわけで!

 

長くなりましたが。。

 

私の完璧!なお財布手帳の完成です!

 

いやあ・・本当に素敵。

 

(自己満足が果てしない)

 

from egg様。

本当に素敵な作品をありがとうございます。

そして丁寧な対応・blog掲載への同意などもありがとうございました。

 

本当に素敵な作品ばかり並んでいて、近い将来に常に手に入れるのは難しくなるくらいの人気作家様になるのだろうな・・と確信しております。

このタイミングでお迎えできて幸せでした!

心からの感謝をお伝えいたします!

 

 

それでは長くなりましたのでこのあたりで!

 

ふみでした!