こんにちは。

三姉妹工房+1ふみです。

 

今日は朝からやる気が迷子になっていて。。

そんな日は作業してもクオリティがあがらないので遊ぼう!ということで。

 

先日私のblogに珍しくコメントがあって

「インクのお話お待ちしてますよ!」とのことだったので喜んだ私は早速インクのお話をしましょう!(単純)

みなさんもっとコメント残してくださって構わんのですよ!(笑

 

さて。本題。(今回は色のお話なので背景色いれずにいきます!皆様も画像が見やすい画面設定でご覧いただけますと嬉しいです!)

 

今日遊ぶセットはこちら

 

 

 

 

 

以前にも遊んだことがあるので今まで三色つくっております。その話も後で出す予定。

 

さて。準備するもの!

 

 

インク保存用の空のガラス瓶。

 

 

コルク瓶つかってたときあったのですが、コルク瓶だとやっぱり変色していくのが早かったりするのできちんと栓できるものがおすすめです。

 

 

紙!

 

当然必要。

今回用意したのはMDペーパープロダクトのペーパーパッド

(MDペーパーとMDコットンペーパー)

それとirofulだしてみました。

(ここはこだわりなければコピー紙とかでも可能!)

私は好みの発色がでる紙だしました。

 

 

 

 

 

 

 

マドラーと筆とガラスペン。

このあたりもお好みで使いやすいものでいいと思います!

 

 

ガラスペンを洗うコップ。

私はガラスペンは紙コップで洗う派。一番ペン先折る危険がないと思ってます。

シリコンカップとかも良いと思います!

 

 

色試すのに便利な綿棒。

 

よしやっていこう!

 

 

こんな感じの軽量カップがついております!

 

 

インクを一滴ずつだせるのでこれで色を調整していきますよ!

 

 

ちなみに私がもっている5色セットにはピンク・ブルー・イエロー・グレーの四色と薄め液がセットになってます。

三原色に黒ってかんじですね。

 

ちなみに右側は今までつくった色。参考にだしておきます。

 

 

こんな感じで数滴ずつ混色。

 

 

こういう感じで混ぜたマドラーから色を紙にうつして観察しながら調整するのですが・・

 

何滴混ぜたのメモは必須です。

 

今回はワインぽいボルドーブラックにするのが目標です!

結局 ピンク12・グレー6・イエロー1で混ぜた段階で気に入った色になりました。

 

そしたらば・・

 

 

計量カップに同じ比率でインクをだします。

(このとき正確に同じ比率にするのが少しむずかしかったりするので、几帳面な方は重さで正確な比率でだすほうがいいかも?私はメモリたよりでいきます!)

 

 

 

完成したら空のボトルにインクを入れて書いてみよう!

 

いい感じですよ!?

 

そしてこの色・・・・

 

 

びっくりするほどのゴールドのフラッシュがでました。

ひええーーーすごい!派手!

 

フラッシュが出る仕組みはわたしはよくわかっていないのですが、ここまで出たのは初めてでした・・・

 

 

次はブルーグリーンを作ります。

比率を調整していった様子。

 

呉竹のink-cafeのセットはイエローが強めな気がしますね。

イエローは少な目に入れて調整するのがコツなきがします!

 

 

今日作った2色。

どちらも良い感じになりました!

 

好みの色が作れるのはほんとに楽しいですね。

 

 

結果。。

今のところ作っているのはこの5色です。

 

途中で調合の字が書けなくなってる自分に少し笑いますが。

 

私は絵を描くよりも字を書くことのほうが圧倒的に多いので濃いめの色ばかり作ってますが、絵をかくのにオリジナルインクを作りたい場合は薄め液なども使って薄い色作るのも楽しいかもしれませんよー

 

 

カリグラフィーペンで練習したりもしたいし・・

 

 

便利なからっぽペンにインクいれるのも良いと思います!

 

 

 

 

 

 

色遊びってほんとに大好きです。

えの具で遊ぶのも楽しいし。

 

ちなみに呉竹さんのink-cafeの仲間にはラメの素なんかもあってラメインクも作れるみたいです!(私はやってないけど)

 

 

 

 

 

 

 

そして作ったインクですが・・

 

万年筆にいれるのはあまり推奨されてないみたいです。

私は格安目の万年筆にはいれたりもしてますが、いまのところ問題は発生してないですね。

ただまあ自己責任ということで。万年筆にいれて万年筆が変色したりしてもメーカーさんは責められません。

(ラメインク作ったらこれはもう絶対いれないほうがいいんじゃないかな・・)

 

という感じで。

色遊びで私のメンタルは80パーセントまで復活したのでこれから少しだけ作業しようかな。

 

あー楽しかった!

ふみでした!