JR東海、中央本線を乗り鉄した時のJR名古屋駅の駅名標です。乗り鉄するようになって、名古屋が近くなったように思います。

JR東海、中央本線の車両です。

あなたの好きな番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コロナからの独立を願って、自分の城はしっかり自分で守ろう。笑って楽しく過ごしましょう!

青春18きっぷを使ってJR西日本、JR東海を乗り鉄してJR西日本、紀伊勝浦駅に到着!その2日目です。画像はJR西日本の特急パンダくろしお、アドベンチャートレイン号です。

宿泊した南紀勝浦の万清楼の温泉、千代の湯です。私にとって湯温、肌触り、雰囲気と、とっても最高の温泉です。今回で2度目ですが、ほんまによかったです。まずは朝風呂して朝食です。

朝食は昨夜と同じ場所、同じテーブルで炊きたてのご飯にだし巻き、サメの乾物を焼いたもんとか色々…美味しいかったです。ごちそうさまでした。

宿をチェックアウトして行く予定だった紀ノ松島めぐりボートは休み(土日営業)でしたので勝浦港をぶらぶらして、足湯の梅乃湯、にぎわい市場に到着。とりあえず、にぎわい市場へ…

にぎわい市場…やはりマグロ一色で、お腹いっぱいやから食べれません。お客様が全くおられませんので、ちょっと寂しい。マグロの解体やってたので、見るだけやけど楽しかった。とりあえずコーヒーを頼んで外のベンチへ…

目の前が海なので、ちょっと肌寒い気候でしたが、海とたまに行き交う漁船や自転車の人達をぼぉっと眺めて、やすらぎの時間を過ごすことが出来ました。

JR紀伊勝浦駅に向かって閑散とした商店街を歩きます。乗車予定の時間にはたっぷり時間はあるけど…全然、店も開いてない、駅前の足湯も中止中で残念でした。乗車予定を1本早めて駅弁買って乗ろうと決定!!

駅員さんに言うて特急くろしお26号からくろしお22号に乗車変更してもらい、ホームで待っていると新宮行きのパンダくろしお到着のアナウンス。考えたら予定通りなら折り返しでこのパンダくろしおに乗ってたんやと…ふと思う。

JR西日本、紀勢本線、特急くろしお22号の新大阪行きに乗り天王寺へ向かいます。乗車した6号車は乗客は私1人です。ちなみに5号車も1人でした。1人ゆっくり座って車窓に海が広がる快適な乗り鉄スタートです。

海、海、海と気持ちよい車窓からの眺めが続きます。橋杭岩が見えたら串本です。ここでのんびりゆったり駅弁タイムです。この弁当、580円でしたが、ほんまにとっても美味しいく超満足で完食させてもらいました。ごちそうさまでした。

のんびりゆったり、うとうとの連続の乗り鉄で周参見、白浜と快適に走って行きます。

よく知ってる、紀伊田辺、御坊と停車して海から山あいを走り抜けて行きます。あっという間に海南、和歌山と通りJR阪和線を通って天王寺駅に到着です。特急くろしお、乗り心地はちょっと新幹線に負けますね…さぁ降りようとしたら、どこから乗って来たのか、たくさんの人が乗っておられたのでびっくりでした。ちょっと色々あって疲れましたが、とりあえず紀伊半島周遊の乗り鉄、完了です!あぁ、面白かった!

青春18きっぷを使ってJR西日本、JR東海を乗り鉄して紀伊半島を周遊して来ました。画像はJR西日本、関西本線の伊賀上野駅での大好きな紫の車両です。

JR天王寺駅で青春18きっぷのスタンプを押してもらい16番線へ!表示板に関西本線が倒木により運休…ダイヤの乱れが出ているとの表示。予定のJR多気駅より13時22分発の新宮行きの列車に乗れるかな…ホームで車掌さんに聞いても、復旧は11時過ぎとかで、まだ詳しい状況がわからないとの事。特急はるかに乗って京都へ、それから草津線で柘植駅まで行く方法もあると教えてくれました。

とりあえず、JR天王寺駅よりJR大和路快速の加茂行きに乗り、スマホとにらめっこ!(笑)奈良で降りて京都へ向かうか、最悪、紀伊勝浦までどないして行くか…色々と試行錯誤して気づいたら奈良駅まで来てました。まぁ加茂駅まで行くと決めて車窓を眺めたら心地よい田園風景にあちこちに桜の美しい景色。乗り鉄はやっぱりのんびりがいいと感じました。加茂駅に到着と同時に、先程の車掌さんが代行バスが出てますと…ありがとうございました。

JR加茂駅からはJRバスの振替輸送です。行き先を亀山までと告げると伊賀上野駅まで行きますとの事。途中、月ヶ瀬、島ヶ原とかを回ってJR伊賀上野駅まで乗せてくれました。

JR関西本線、伊賀上野駅で次の亀山行きは11時19分との事、予定していたより遅れますが、これなら大丈夫と一安心しました。トイレ休憩して、ランチの時間がない、しかし駅にはコンビニも何も無かったのだった。(笑)

JR伊賀上野駅からは亀山行きのワンマン列車です。のんびりゆったりの乗り鉄で天候も最高で車窓からは田園風景、山々の自然豊かな景色が続きます。車内はセミクロスシートで、もちろんボックス席で心地よい乗り鉄が出来ました。JR東海の亀山駅に到着です。

JR東海、亀山駅からはJR紀勢本線、鳥羽行きに乗り多気駅へ向かいます。車内はロングシートで、新しい車両なのかワイドな窓が景色を見せてくれます。しかし、「一身田駅」からは学生さんが大量に乗って来て超満員。津、松阪を過ぎたら多気駅到着です。

JR東海、多気駅からはJR紀勢本線、新宮行きに乗ります。この列車に乗らなくては時間がないと思った車両です。ホームからはランチを予定していた食堂が見えてます。(笑)乗った車両はまたロングシートです。やっぱりクロスシートがいいですね…

この路線、のんびり列車でよく待ち合わせをします。反対列車やJR東海の特急ワイドビュー南紀の待ち合わせです。自販機で買ったコーヒーと持って来たチョコレートで空腹を満たします。(笑)車窓は田園風景が続き、大内山からは山岳列車のように山のなかをどんどん走って行きます。

紀伊長島駅を過ぎたら初めて海が見えました。テンションが上がります。尾鷲駅では約20分の待ち合わせです。なんだかJR東海、飯田線を思い出しました。考えたら同じJR東海ですね…(笑)

JR尾鷲駅です。特に目立つた物はありません。駅の自販機でカロリーメイトがあったので買いました。ぶっちゃけ、いまいちでした。特急ワイドビュー南紀が入って来たので撮り鉄しました。

尾鷲駅からは海岸線とトンネルの連続で駅での待ち合わせはありません。乗客がずんずん減って行き車両に乗客が二人になりました。車窓からは海がとっても綺麗に見えていい乗り鉄が出来ました。新宮駅に到着して駅名標がありません…ここからJR西日本です。

JR新宮駅からはJR紀勢本線、きのくに線の紀伊田辺行きのワンマン列車で紀伊勝浦駅へ向かいます。車内はここもロングシートで学生さんがいっぱいでしたが座れて良かったです。車窓は海が広がり、もう海岸ギリギリを列車で走って行きます。目的地である紀伊勝浦駅に到着です。

紀伊勝浦駅と商店街ですが、閑散としています。商店街を抜けると宿泊の万清楼です。

宿に着いて、達成感を味わいながら、先に温泉に入って、これまた最高の温泉です。夕食はマグロづくし会席。キハダマグロとの事で赤身がとっても美味しいかったです。やっぱりマグロは刺身が一番美味しいですね。お腹が減ってたし、色々マグロ料理を完食しました。ほんまにマグロを堪能しました。ごちそうさまでした。2日目に続く。

JR東海、東海道本線を乗り鉄。大垣駅からの米原行きの普通列車です。

JR東海、東海道本線の大垣駅の駅名標です。
明日からコロナからの独立を願って駅名標をつなげて行きます。

最後に大仏を見たのはいつ?

奈良の大仏は2年前かな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コロナ第3波、ほんまに油断大敵でした。自分の城は自分で守ろう。笑って楽しく過ごしましょう!