昨夜は孫達と中華料理を食べに行って来ました。



神戸市兵庫区上沢通1丁目にある「菜菜」です。
ラーメン屋さんと思ってたら中華料理屋さんでした。店に入ると心地よい接客で、子供達にも愛想よく、ゆったり座れる席に案内してもらいました!

もう3歳、5歳になったら、自分の食べたいもの(焼き飯、醤油ラーメン)をはっきり言えるんですね!
料理を待つ大人と子供達です。(笑)


私の注文は生ビールと天津飯と酢豚です。
普通に美味しく、孫達といっしょでビールもすすみます。(笑)


女性軍に美味しい美味しいと評判が良かった、春巻きと餃子です。ほんまにみんなで笑って美味しく食べれてリーズナブルでした。
楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。ごちそうさまでした!


お姫様と記念撮影をしてもらいました。(笑)




関西本線、草津線で行こう!スタンプラリー2018!にて乗り鉄をして来ました。


スタートはJRの奈良駅より、外国からの観光客が半分以上です。



JR奈良駅からJR大和路線快速、加茂行きです。
車内はクロスシートで乗客少なくご機嫌の乗り鉄スタートです。10分程で加茂駅です。



この加茂駅で乗り換え、JR関西本線、亀山行きです。スタンプは前に来た時にゲットしてます。
1両だけのワンマンローカル電車で車内はロングシートでトイレも付いてます。
たくさんの乗客ですが、なんとか席を確保して出発です!

ほんまに、のんびりゆったりうとうとの乗り鉄で天気も最高、車窓を見ているだけでリフレッシュです!伊賀鉄道の伊賀上野駅でたくさんの人が降りられました。ガタゴトガタゴト山間部を通って乗り換え駅の柘植駅に到着です。

JR関西本線の柘植駅で亀山行きの電車を見送って、跨線橋を渡って駅舎でスタンプゲット!
JR草津線の柘植駅で記念撮影です。


柘植駅からはJR草津線、草津行きにて乗り鉄スタートです。
乗客が少なく、車内はクロスシートで好きな席に座れて超ご機嫌な乗り鉄です。



市街地を心地よく走り抜けて行きます。
のんびりゆったり乗り鉄続きます。ほんまに魅力的な貴生川駅…近江鉄道の乗り換え看板が見えました。草津線は駅舎の建て替えが順々に行われているようですね。草津駅到着、この草津線段々と好きになってきました!(笑)


JR草津駅では草津線の青ガエルを見送り、JR琵琶湖線新快速は、やはり混んでいて座れそうにないので、同じ琵琶湖線の普通電車、高槻から快速の姫路行きに乗車です。
誰も乗って来ません…びっくりです!(笑)
再び余裕ののんびりゆったり乗り鉄スタートしてJR大阪駅到着です。

大阪駅からは大阪環状線にて天王寺駅到着です。
スタンプラリーのスタンプもゲット出来ました。


本日は中華料理!麻婆丼が食べたいと心が叫ぶのでミオレス11階の紅虎軒!


注文はよくばりコンビセットに名物の鉄鍋棒餃子と生ビール!コンビセットは油淋鶏と四川麻婆豆腐で、もちろん麻婆丼にして全て完食!
「おいしかった!」です。いつも通りデザートの杏仁豆腐は最高ですね!ごちそうさまでした。





近鉄電車を乗り鉄して奈良へ「おかいさん」を食べに行って来ました。


近鉄「古市駅」より近鉄南大阪線、急行の吉野行きに乗り橿原神宮前駅へ
出発してすぐに近鉄長野線からか、ラビットカー登場で激写してしまいました。(笑)
車内は乗客少なく、いいお天気で車窓は最高の青空!のんびりゆったりの乗り鉄です。
橿原神宮前駅で乗り換えです。


橿原神宮前駅からは近鉄橿原線急行の京都行きに乗ります!ここも乗客が少なくのんびりゆったりで車窓は青空と大地が心地よく、目に飛び込んで来て、身も心も和みます。
大和西大寺駅到着で今度は奈良線に乗り換えです。


大和西大寺駅はターミナル駅で、色々な電車が見る事が出来ます。特急をバックに記念撮影してたら電車が到着です。近鉄奈良線快速急行、近鉄奈良行きです。もう、すごい超満員電車です。
かろうじて1枚平城京跡を撮りました。(笑)
終点の近鉄奈良駅到着です。近鉄奈良駅は地下で、あまりにもたくさんの乗客で階段が上がれません。


近鉄奈良駅から向かった先は、知る人ぞ知るの穴場スポットの奈良県庁の屋上展望台です。
歩きながら、すごい観光客の数にもうびっくりです!年々増えているようですね。


奈良県庁屋上展望台からの、素晴らしい景色です。奈良市街地に数々の寺に山々の大自然が一望出来ます。


屋上展望台から少し階下に広いテラスがあり、日陰を探して、しばし休憩しました。
ちょうど東大寺と若草山が見えるところのベンチが木陰で、ぼぉっとするにはぴったりでした。
ほんまに時間がたおやかに過ぎて行きます。

興福寺中金堂が落慶を迎え、拝観して来ました。
色々な角度から撮ってみました。どこから見ても輝きほんまに美しいです!


興福寺は東金堂、五重塔を見て中金堂を回り、南円堂、北円堂、三重塔を見て猿沢池へと回って来ました。いいお天気に恵まれたくさんの人が来られていて、すごい賑わいです。

猿沢池から歩いてすぐに、本日のメイン、お目当ての柿の葉寿司の平宗です!
名前を書いて、順番待ちです…一人でしたのでお先にでカウンター席へ。ラッキーでした!

注文は自分の定番の柿の葉茶粥セットと生ビールです!まずは柿の葉寿司から、上品な味で、また茶粥にぴったりです。
子供の頃、土曜日は給食が無くて家に帰ったら必ずおかいさん(茶粥の事)でした。母親はこのおかいさんに、子を思いひやご飯を入れます。自分はこの入れおかいがイヤで…(笑)
ここではおかいさんをそのままで、ほんまに美味しいです。本日もありがとうございました。
ごちそうさまでした。ほんま満足、満足でした。



猿沢池のほとりで、木陰を見つけ休憩です。
心地よい風を受け、ぼぉっとしてました。
奈良町を歩いて、JR奈良駅へと向かいました。



昨日、堺市立登美丘中学校第17期生の同窓会があり南海高野線の堺東駅前の楓林閣へ行って来ました。


第17期卒業生の総数は約300名、同窓会案内状送付は約140名、出席者は約40名との事でした。

約50年ぶりに会う人も多く、やはり名前と顔が一致しません。中華料理でしたので丸テーブルです。見ていると元気な人はよく飲み、食べ、しゃべります。ほんまにしゃべる事はいかに生きる事に大事であるか、わかりました!(笑)
よくしゃべり、ボヤキ、ナゲキで同窓会は続きます。話題は仕事、年金、子供に孫と当たり前やけどみんな色々な人生を歩んで来たんだと感心。
面白かったのが顔見て思い出したと「逆上がり出来なくて練習してたよね」と言われて…納得!(笑)
小学生、中学生の卒業アルバム見せてもらい、ほんま50年の月日を再実感しました!

一次会が終わり、久しぶりに堺東銀座通り商店街を老人が団体で歩きます!(笑)
昔あった喫茶店の話題とか歩いていても話しが途切れません。
結局、二次会はやっぱりカラオケでした。
少し歌わせてもらいましたが、どうも前に出て行きたい気持ちにならなかったのが本音です。
又、5年後に同窓会を開くとの事…みんな、元気に顔を出せるように祈るばかりです!
楽しい時間をほんまありがとうでした!!




今日は近鉄長野線から南海高野線で堺東駅まで乗り鉄!写真は古市駅での近鉄吉野線の橿原神宮前行きの電車です。


近鉄長野線の河内長野行き準急で終点の河内長野駅へ!車窓はとってもさわやかな秋空でのんびりゆったりの乗り鉄です。
河内長野駅で南海高野線に乗り換えです。


河内長野駅に到着したら、近鉄の改札を抜けるとすぐ右が南海の改札です。
まぁ、広さ的にも近鉄が南海の間借りしているような駅が河内長野駅です。


南海電車は南海高野線、急行の難波行きです。
満員電車でずうっと立ちっぱなしで堺東駅到着です。電車を見送っていると泉北高速鉄道の電車が入線です!


帰りも南海高野線は満員電車です。(笑)
でも、あっという間に河内長野駅です。
乗った電車は区間急行の三日市町行きでした。
「こうや号」が停まっていました。


河内長野駅で近鉄長野線に乗り換えでガラガラの阿部野橋行き準急です。
のんびりゆったり古市駅へ無事に帰って来ました!乗り鉄には近鉄が向いてるみたい…(笑)