こんにちわ😊

 

早いものでこの11月で、遂にラジコン復活2周年を迎えます🎉🎉

 

今年もやらない方がいいとはわかってますが、ラジ活生活の振り返りを😅

キット代や最低限走らせる為に必要なメカ類(ESCや受信機・サーボ)と塗装資材を【初期費用】、その後のオプションパーツや自作カスタムに用いた物を【オプション費用】、手持ちマシンの運用で兼用出来る物(バッテリーとかダンパーオイル・グリス・タイヤ等のメンテナンス資材)及び送料や代引手数料等の諸費用含めた物を【メンテ費用】と、3項目に分けて算出してみました所……、

 

 

 

デュアル君
【メンテ費用】2,500円
 当時ずっと未入荷だったAパーツとあとはタイヤですね。
未だに現役、一番稼働してます。あれこれ手を加えてて愛着もあるし、やっぱ走らせやすい!しかもホント丈夫!!助かってます。

カボチャ君
【メンテ費用】800円
破損してだましだまし使ってたボディポストパーツとピニオンギヤのみ。最近はあまり走らせてませんが、雪が降り始めたらまた活躍するでしょう。
 
ニスモ君(NSX君)
【オプション費用】16,000円+NSX君ボディ製作費5,000円
【メンテ費用】4,000円
 当初はお金掛けずに楽しむ予定でしたが、青の誘惑に負けそこそこのお布施を。
ディスプレイ用に別のボディまで準備しちゃいました。
元々でっち上げマシンなんで気兼ねなく走らせる事が出来るせいか、意外と稼働は多めです。

カエル君
【初期費用】19,000円
【オプション費用】12,000円
 もっとオプションに課金するつもりだったんですが、BBX君にどのくらいかかるかわからなかったんで控え目にしてたらそのまま年度経過。もう少しあれこれとオプション武装したいとは考えてます。
この子も現役バリバリ。ほんと気兼ねなく走らせられるし練習にもなるんで、この子で1発目走ってからBBX君やデュアル君って流れが最近は多いです。

BBX君
【初期費用】48,000円
 キット素組みでもメッチャ走るし、あまり手を加える気も無いのでたぶんこのままかな。ボディはキット標準カラーでスペア欲しいですが…。
 走らせてて静かだし、ショックの動きとか観てるだけでも絵になるマシンで楽しいんですが、貧乏性なせいか「気兼ねなく」って感覚ではないですね。カエル君がもうちょっとオプション武装すれば盆栽化するかも…。

 

その他備品(工具・ケミカル類・棚用資材他)  11,700円

 

サーキット走行料(計6回)  6,000円

 
 
トータルで約125,000円
(@10,417/月)
意外と掛かってない🤔かな??
 
 
 ラジコンは(動かすとなると)キット以外に受信機やアンプ、サーボといったものが必要で、皆さんの情報も見ながら手頃な物で揃えたとしても、【初期費用】は増車台数に応じて跳ね上がります😅実際に今年度は2台増えましたが、初期費用だけで全体の半分以上を占めてますから、やはり増車はよくよく考えないとですね🤔

【オプション費用】や【メンテ費用】はそれこそラジ活を楽しむ上では、掛からないに越したことは無いんですが、逆にここにお金を掛ける事にこそ『ホビラジ』の醍醐味と己に言い聞かせてます😆


そんなラジ活丸2年経過ですが、そろそろバッテリーや充電器等も最初に準備した物が傷んできて、新たな物への切り替えも考慮しなくてはいけませんので、来年度はそういった備品類にお金が掛かりそう😂
あと、プロポも新しいの欲しいなぁ…。


我が家の5台勢揃い。
皆様のアドバイスもあり、なんとか全てのマシンがちゃんと稼働しています😌
今後もゆる~く無理なく、楽しんでいきたいと思いますので、引き続きお付き合いの程宜しくお願いします🙇