こんばんわ😁


今朝は気合い入れて早起きし、BBX君のボディ塗装に着手しました。


今回、付属のステッカーはほぼ使わない予定ですが、ワンポイントでラインを入れるため、ステッカーのラインの上からマスキングを貼り、それをマーキングして切り出します。

こんな感じで切り出して、ステッカーの説明書を見ながら裏から貼っていきます。
裏から貼るので説明書の番号と逆のものを貼ります。
最初はボディ表面の養生フィルムにペンでラインを書いたりして試してみましたが、何回か挑戦して自分の不器用さに嫌気が差しこのやり方に落ち着きました😅


そして塗装開始!
1色目〜

2色目〜

屋根パネルのみ別色
3色目〜

4色目〜
これで終了です。



そしてラジコン製作で1番好きな作業、ペリペリターイム😊

おおお〜

おおおおお〜〜

いいじゃぁぁぁーん🥰



ベースはフロストパープルにガンメタル裏打ちでミッドナイトパープル。ラインはシャンパンゴールド、ボディ下部はガンメタル。屋根パネルはブライトシルバーに。結構いい感じに出来ました😁


サイドのメッシュはこのようにマスキングで固定して、メッシュ線1本ずつプチプチ切っていけば、台紙を切り取らずにいけます。



メッシュ・ステッカー・ライトパーツ等取り付けて、ついに完成🙌
ステッカーは極力少なく。
ネイキッドバイク的な感じにしました。ちょっと渋めな仕上がりに😌


さっそくシェイクダウンしに会社の駐車場へ。

第一印象は………。


「遅っそ」😅

組んでる時から重いなぁとは感じてて、更にダートチューンとニッスイバッテリーに標準ピニオンの18Tだと、さすがに遅かったです。
ギヤ比12.42だとさすがにこんなもんだろうなっては思ってましたので、あらかじめ大きめのピニオンも準備してて、ダートチューンの説明書に記載の適正ギヤ比8.2〜10.0のちょうど中間位になる24T(ギヤ比9.32)に換えたらまあまあそれなりの速度になりました。



遂にBBX君が完成し、シェイクダウンまでいけました。
マシン自体はとにかく『カッコイイ!』あと、組み立て自体も変わった構造のものが多く、『造る楽しさ』がすごくありました。しかし、このマシンはめちゃくちゃ整備性悪い😅
今まで初心者向けなマシンしか手にしてなかったんでなんとも言えませんが、『整備する楽しさ』はあまり無いかも……。

そんなこんなで、帰宅し我が家のディスプレイ棚に新たに仲間入りしたBBX君。クソ暑い廊下で一人ニヤニヤ眺めてます😅

さぁて、人工芝サーキットまともに走るかな??楽しみです!