こんにちわ😆


今日は1日フリー。

さっそくBBX君を組み立てます🔧



いきなりボールデフ。組み立てた事ないんでわかりませんが、【脱脂が全て!】ってあちこちで見たんで、見様見真似で脱脂を。


とりあえず完成😅意外と苦ではありませんでした。ただ手応えはイマイチよくわからん😱
説明書では「デフジョイントを固定してデフギヤがすべらない事を確認」と記載あるので、まずはそれで組んでみます。


スパーギヤまで付きました。
この辺は取説通りで悩まず組めます。



モーターはダートチューンです。ピニオンはとりあえず標準の18Tを。入門用と違い、モーター固定のビスホールがルーズ穴になっていて、ビニールを挟めてバックラッシュ調整。なんか大人になったと感じます😙


続いてリヤ周りに。トレーリングアームリンケージはイマイチ長さがわからず。とりあえず穴のセンターでだいたいの位置を合わせました。


シャーシのリヤ部分にギヤボックスやバルクヘッドが装着され、少しクルマっぽくなってきました。


次はサーボの設定に。
3PVには既に4台登録されており、5台目の登録を。名前は「BB01」に。

ロープロサーボで安いサーボです。ちゃんと動いてくれれば良いですが…。
ハイトルクサーボセイバーが標準で付いてます。
この2枚目のリングは相変わらず硬い!グリスもちゃんと塗って、なんとかセット出来ました。


フロントロワアームやバルクヘッドまで終了。カチッとした感じがしますね。


このマシンの特徴のロールゲージバーがそれとなく出来上がり、仮のメカ積みを行います。


ドライバーさんは後回しに。
とりあえず受信機部のカバーを付けて配線の納まり等を確認。
やはり受信機の差し込み部が納まらず、一部カットして納めました。後でLEDとかも付けたいので、差込口を前側に向かせるとこの納めにしかなりませんでした。


フロントアッパーアームとアクスルまで組み上げて今日は終了。袋詰Cまで使い切りました。
おかしな部品の余り方はしてないので、今の所順調かと😝
各袋詰の小袋でも細々とパーツが点在していて、ビスを探すにもひと苦労😭ほとんどメガネ外しっぱなしで老眼にはキツイキツイ😣でも、組み立ててる感満載で、やりがいはありますね~🥰

今まで組んだ感想として、ロールバーの銀色のパーツが結構グニャグニャで、ビスの締め加減が不安になります😅ここは今後も注意しないと何本かやらかしてしまいそう。今の所は各所仮止めしてから全体的に少しずつ締めるようにしてます。
今後はエアレーションダンパー組立や、特徴的なリヤサス周りが待ち受けます。ここまでで約7時間位。
まだまだ掛かりそうですが、ゆっくり焦らずに、です。