ホルモン受容体陽性乳癌はLDLコレステロールを下げるべし | チッタのブログ~46歳で乳癌ルミナールAステージ2A・もう病気にならないぞ~現在48歳

チッタのブログ~46歳で乳癌ルミナールAステージ2A・もう病気にならないぞ~現在48歳

2018年2月24日。この日から私は乳癌サバイバーとなりました。
自分はこんなに生きたいと思っていたんだと気付きました。
前向きに。どんな時も。生きていく。そう決めました。

ESR1の変異

27HC

 

 

ホルモン治療をしていても

ある時、ホルモン剤が効かなくなる事があるそうです。びっくり

 

 

色々な研究の中で、

 

 

エストロゲン受容体αの遺伝子自体(ESR1)が変異することがわかりました。

 

ホルモン剤によって阻害されていた事を知った癌細胞が、

それでもシグナルを伝えられるようにと進化するわけです。滝汗滝汗あせる

 

https://breast.exblog.jp/21141945/

 

 

 

ったく、癌細胞ってなんという生命力なのビックリマーク

耐性を持って変異するなんて、まぢ、いい加減にしてほしいわムキーッ

 

 

これ自体は、

私達にはどうする事も出来ませんあせるあせる汗

 

 

が、

 

 

その中で、

このホルモン抵抗性をある程度自分達で阻止できることも分かったのですゲラゲラ音譜

 

 

先に言っちゃいますゲラゲラゲラゲラビックリマーク

 

 

LDLコレステロールを下げる事 だそうです。

 

 

 

このLDLコレステロールが代謝される時に作られる

27HC

 

という産物・・・

 

 

こいつが、直接エストロゲン受容体に結合して、

癌増殖を進めているというムキーッムキーッムキーッ

 

 

なので、

血中コレステロールを下げる事

 

が、今後のホルモン陽性乳がん治療の有益な戦略となると述べています。

(サイエンス記事)

https://youtu.be/gPyXpsE-gik

 

 

少し前の情報ではありますが、

 

どっちみち、LDLコレステロールは体に良い事はないので(たぶん)

ある程度、体重管理をすることは大事だという事ですね。

 

 

ご参考までに。