こんにちは♪

能登の実家に行って来ました。
朝早くに出て次の日のお昼頃には家に帰ってくる感じのパターンでいつも行っています。
不規則な夫の仕事に合わせて、夫のいない日に行くようにしてます。



実家に着いた時に母は居なくて
しばらく待ってたけど帰ってこないし
私が来るのを忘れて出かけた??
やばっ!まさかガーン


台所を見るときっと私に食べさせようと思っての香箱やタコを解凍してる模様
忘れてたわけでは無いようで安心😮‍💨


家から離れた場所にある車庫には車が無いので出かけたのだろうと思って

隣の幼なじみの家に行ってお仏壇にお参りをさせてもらって
そしてまた2人でおしゃべりをしてたら

「あらぁ 〜早かったね
こんな早く来るとは思わんかったから医者行って薬もろて来たわ〜」
とひょっこり帰って来た母💦
いつもこの時間やし!
それなら電話するなりメモするなりしてや!って
ってか、電話した時にでてや!
心配するやろ
って思ったけど

いや!
口に出して言ったけど
 なんならちょっとキツめに


口論になってもね💦って
なりかけたけど‥




薬が切れるって思ったらもうそれしか考えられなかったんだろぉなぁと切り替えられたのは

長年自分の両親の面倒をみてきた幼なじみの言葉でした。



時々行く私よりそんな幼なじみが近くで私の母の事を気にかけてくれているので本当に感謝しかないです。


私はまだまだです驚き




幼なじみのご主人は漁師さんで、
今朝たくさんのカレイと甘エビを持って来てくれました。
そして茹でたタコも🐙






どれも調理中に思い出して撮ったので一部です。

規格外だからって言ってだけど

尻尾や頭が取れてたり傷があるだけで流通できないってなんだかもったいないですよね
形が悪くても味は変わらないし

朝上がったばかりだし新鮮でとっても美味しかったです音譜



母からはいつも来てくれてありがとうと言われますが、今日はキャベツや春菊などいろいろ待たされて帰って来ているので


なんだかんだ言いながら私の方が2人にいろいろしてもらってるみたいです。




畑で満開の菊の花

菊の花といっても今はこんなにいろんな種類のお花があるんですね。
綺麗だったので少しもらって来ました。







夜に少しづつ編み進めてます。















まあそのうち帰ってくるだろう