遠野物語 | ハイヲピラ学習帳

遠野物語

産まれて始めてビッグコミックを買った。


しほり


だって表紙が貫地谷しほりだから・・・


ではなくて


遠野物語マンガ


水木しげるのマンガがあるから ヘ(゚∀゚*)ノ


しかも


新連載 (ノ´▽`)ノ


すっごいねぇ、御年86歳の新連載!

内容はタイトルの通り、柳田国男の遠野物語を

主観を交えながらマンガにしたもの。


遠野物語文庫


以前、カッパを探しに遠野へ旅行した時

発見できなかった己の勉強不足を悔やんで買った遠野物語。


柳田国男が纏めた遠野の民話、伝説集で

ザシキワラシ、マヨヒガ、さとりなどなど、お馴染みの話もあり

伝承伝説妖怪好きにはたまらない一冊です♪



流石は明治時代に綴られた本、

なにぶん言葉が難しく、国語能力が弱い私には

決して読みやすいとはいえませんでした。


それがマンガになりましたよ (´∀`)


しかも水木しげるセンセですよ (´∀`)


遠野物語はそれぞれの話しに番号がふってあって

マンガもその番号、順番にならって進むようです。


今週号では3(話)まで。


遠野物語、終点は299(話)


先は長いな♪

楽しみにします♪