Thank  you  for  reading  

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平松愛理さんの

「部屋とYシャツと私」じゃないけれど

「野とブックと私」

みたいに関係の無さそうな言葉を三つ並べると

何か意味のあるフレーズに思えてきて収まりが良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元に目を向けると焚き火の材料があちこちに散らかっている

 

何か袋でも持ってきて薪拾いでもしたい気にもなるが

 

今日の目的は、、、ど・く・し・ょ

 

ゆっくりと読みたい本がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

今日の読書室はこんなところ

 

解放感抜群

 

こういう所でチェアリングしながら

 

珈琲を傍らに読書

 

これが一番落ち着く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで携帯用の椅子を置く

 

しかしやや傾斜があって落ち着かない

 

そこで少し先に移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん

 

ここがいい

 

眼前には「水と森と空」

 

おっと

 

また言葉が三つ揃った

 

何かが生まれる予感

 

そうだなあ

 

生み出されるのは「平静」かな ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見上げると樹木の隙間から覗く青空

 

明る過ぎず暗過ぎず

 

この適度な日影が読書にはよい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥たちもすぐそばに来て

 

少々騒々しいけれども

 

一緒に寛ぐ仲間がいるのは嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日ここで読むのは

 

帚木蓬生(ははきぎほうせい)さんの「守教(上)」

 

あと少しで読み終える

 

この野外読書室で