Thank  you  for  reading  

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は

 

やっとわずかに青空が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

線状降水帯とやらが

 

日本列島の南の端をゆっくりと這うように進み

 

各地にたくさんの雨をふらせました

 

我が家にも

 

たくさんの雨が降り注ぎ

 

庭の一部が池のようになっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花も

 

参ったよ~と

 

この通りです

 

こうべを垂れる紫陽花かな 

 

それにしても垂れすぎですよね

 

もう地面に頭ごっつんです

 

そこまで謙虚にならずとも・・・ ニヒヒ

 

 

 

 

 

テレビでやっていましたが

 

50cmの冠水で車のドアは開けにくくなり

 

1mで車が浮かぶということでした

 

かつての東海豪雨のときには

 

我が家の一歩手前のアンダーパスで先を阻まれ

 

帰宅を断念したことを思い出しました

 

同僚は帰宅途中で車が水没して

 

泳ぐようにして自宅まで辿り着いたそうです

 

今思うと

 

その状態でよく車のドアが開いたものだと思います

 

そうでなければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて話は変わりますが

 

今朝庭に出てみると

 

朝食でずっとお世話になっていた我が家のレタスくん

 

このとおり怪物になっていました

 

こんな姿のレタスを初めて見ました

 

最近違う種類のレタスが食卓に出ていたので

 

どうしたのだろうとは思っていましたが

 

ちょっと見ない間にこんな姿になっていたとは

 

スーパーで買ったレタスを食べながら

 

妻はその怪物くんを

 

きょう抜いてしまうと言っていました