☆ ご訪問有難うございます ☆

 

 

 

 

昨日の部分日食の記事の結果がこれです。

 

 

372年前に徳川家光も見たかもしれない夏至の日の日食

 

 

残念ながら・・・です。

 

 

父の日のプレゼントとはなりませんでした。

 

 

 

 

2020年6月20日 午後5時10分 北西方向の空

 

 

 

 

夏至で、父の日で、日食で。

 

 

なんというタイミング。

 

 

なのに、無情にも空全体を高層雲が覆いつくし、天体ショーは阻まれました。

 

 

自然相手なので、恨みつらみは申しません。

 

 

 

 

 

高層雲はおぼろ雲ともいいます。

 

 

その薄雲の向こうに、朧月夜のようにかろうじて太陽の在りかが確認できました。

 

 

この時刻だと3~4割程度は欠けているはずなのですが、そんな風には見えませんでした。

 

 

でもよく見ると、左下が少し欠けているような・・・

 

 

そう見えなくはない。(希望的観測?)

 

 

 

 

2020年6月20日 午後5時10分 北西方向の空

 

 

 

 

 

昼の時間が一番長い日が「夏至」。

 

 

娘を持つ「親父の一番長い日」が「さだまさし」。

 

 

そして、待たされるのが一番長い日が「夏至の日の日食」。(約780年後)

 

 

なんのこっちゃ? パンナコッチャ? (意味不明なオヤジギャグ)

恥ずかしいので最小ポイントにいたしました。

 

 

 

 

 

でも別に夏至にこだわらないという方は、

 

 

安心してください。

 

 

すぐに次の日食はやってきますから。

 

 

 

 

 

 

 

10年後に。

 

 

 

 

 

 

780年という気が遠くなるどころか、自分の存在も遠くなるほどの年月に比べれば、すぐそこって感じになりませんか。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

それまでどうやって過ごそうかなああああああああああああ。

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ 最後までご覧いただき

有難うございました ドキドキ

 

 

ダウンダウンダウン

 

フォローしてね…