今日は前回の配信でユンミンにむが言っていたインスタ무물보 (무엇이든 물어보세요何でも聞いてください)をまとめていきたいと思います指差し海外公演で忙しい中、更に무물보までやってくれるなんてキラキラありがたい限りです!

 

相当沢山の質問がユンミンにむに届いている中、ユンミンにむが回答してくれたものがインスタのストーリーに🆙される様になっています。ユンミンにむが回答してくれた質問の数が結構あるので、管理人がコレは!と思うやつを和訳して載せたいと思います!

※和訳転載禁止注意

歌のタイトルに関しては日本語に訳すと、訳が分からなくなるので、インスタに🆙されたまま掲載していますので、ご了承下さいお願い

 

 

Q.TOUCHEDの歌を歌う時、一番샛별(ペンの愛称)の事が思い浮かぶ歌はどんな歌ですか?

A.새벽별

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.(覆面歌王の)収録の最初の時、仮面の下はすっぴんで出たんですか?

A.いいえ、10回とも全てフルメイクでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.歌った曲の中で「仮面無しで歌いたい!」と思った曲はありますか?

A.うーん...デスノート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.覆面歌王で歌うかもしれなかった曲の候補を教えて下さい。

A.봄날은 간다,창귀,마모르파티,슬픈 베 아트리체,희나리,알루미늄,비상,MAMAなどなど...。(後にMAMAはEXOのMAMAだとユンミンにむが教えてくれましたグッ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.オンニ(お姉さん)、覆面歌王の仮面の中は暑くなかったですか?

A.毎回、汗で化粧が取れましたㅋㅋㅋ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.MBCで9連勝記念フォトマティックがあるのを知ってますか?

A.そうなんですよ。私も今すぐ行きたいけれど、まだタイです!!

Photomatic:写真を撮れる機械で日本でよくある証明写真を撮る機械がMBCに設置してあり、희로애락도락이다のイラストが描いてある台紙に写真が印刷されて出てくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.覆面歌王でとても多様なジャンルの歌を歌われましたが、その歌は元々よく聞いていた歌だったんですか?

A.いいえ、知らない歌もありました!どんな曲かと言うと、피아니시모,데스노트,베르사이유의 장미,야래향,거북선です!今回の出演をきっかけに名曲を沢山知る事になって良かったですグッ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.희로애락도락이다に一言、言うなら??

A.お疲れ様でした。一生共にいこう~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.覆面歌王に出演するなかで一番しんどかった時はいつですか?

A.생각이나が思い浮かびますね..

(韓国語では생각이나가 생각이나네요と若干ダジャレ風に書いてます笑い泣き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.覆面歌王の最初に挑戦(収録)した時、どんな感じでしたか?

A.信じられない、夢を見ているんだろうか

(これもまたダジャレですねびっくりマーク韓国語の믿을 수가 없어,꿈을 꾸는 걸까は희로애락도락이다が歌った「デスノート」の歌詞です!ペンの質問を歌詞で返す、なんとも粋というか...ユンミンにむって本当は超ダジャレ好きなんじゃないかと思わせる返答でしたチュー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.覆面歌王のステージの中で歌いながら感極まって涙が出た歌はありますか?あったとしたら何ですか?

A.아시나요です。一番最後に「아시~나요」って歌いながら終わる部分で涙してしまいました。とても胸にグッときてしまって練習通りに歌えなかったんですが、私はそれがより良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.オッパ達が覆面歌王にでたら、どうなると思いますか?

A.一小節聞いてすぐに誰か分かると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.お姉様、覆面歌王で歌われなかった曲を別にカバーされる計画はありますか?

A.スケジュールが落ち着いたらカラオケのライブ配信するとペンと約束したんですが、機会があったらその時、何曲か歌ってみたらどうですかね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.最後の曲「아마추어」を歌う時、「あ~最後を飾る為に歌わないといけないな」みたいにわざと狙って歌ったんですか?

A.脱落しようとしてしたことなのかという質問にも答える返答です!!

そうではありません。そうでは無く、10連勝に挑戦するのと同じくらい意味のあるステージにしたかったです。なので희로애락도락이다として視聴者に伝えたい事はなんだろうかと悩んでいたところ、「아마추어」の歌詞を見て選曲する事になりました。どんな結果であれ、희로애락도락이다の叙事詩がある事を願いました。それが長く続く音楽であり、長きに渡り愛される歌王になれるのではないかと考えました。

(下線部分について、「희로애락도락이다のありのままの姿がある事を願いました」と解釈して良いかと私は個人的に思っています。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.覆面歌王に出演することを決めたきっかけはおありですか?

A.TOUCHEDをより多くの大衆の方々に知って欲しかったからです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.覆面歌王の後、ペン層が広がったと感じますか?例えば、私は子供3人居る40代のおばさんなんですが、ガチペンになりました(笑)

A.무물보(インスタの何でも聞いてください)をしながら、より肌で感じます。

小3の息子が私を好きだという文から今、オンニが(あえて아주마おばさんという 言葉を避けてます。)書いてくださった文まで感動する文があちらこちらに見えて。

好きになって下さり本当にありがとうございます。子供達も本当に本当にありがとう!!今度息子さんと娘さんと一緒に公演を見に来てくださいハート

 

무물보って日本語に直訳する以外に、なんか日本人が聞いてパッと想像がつく言葉が無いかなぁ~と考えていたのですが「一問一答」という言葉が浮かびました雷勿論ユンミンにむに選ばれないと答えてはもらえないですが、何となく想像出来たでしょうか?

 

ユンミンにむへの質問と回答を日本語でまとめた今回の무물보特集いかがでしたでしょうか?今日もバンコクでの様子がインスタに🆙されているので、是非そちらも見てみて下さい。では、また次回のブログでお会いしましょうバイバイ