私はカレンダー通りの仕事なので、GW後半三連休が始まりました飛び出すハート
休みはあっという間に過ぎる...真顔
 
 
 
では、パーゴラ付きウッドデッキDIYの続きですニコ
 
前回の話は下矢印

 
床貼りもマメ作りながら頑張って、夜も外に出て全体を眺めたくらい嬉しかったのですが、まだまだ作業は続きますショック
 
 
 
 
こんな感じで、パーゴラの垂木も設置します。
仮置きしてみましたニコあっ。ローテーブル出しっぱなし爆笑テーブルに乗って垂木を置いたので....
 
デッキ床から垂木までは2mちょっと。
この先、年を重ねてもメンテナンスが出来る高さに抑えましたイヒ
 
 
 
そして、フェンスもないと怖くて端っこに近寄れないし、わんズの転落防止の為にも必須。
 
 
 
でーんっ無気力
ホムセンで材料を調達して、希望の長さにカットしてもらいました。
 
この木材でフェンスを作りますニコニコ
でも....いざフェンスを組み立てようとすると、グラグラしてインパクトドライバーも上手く使えない真顔ただでさえ下手なのにガーン
 
 
 
どうしたらいいのかと考えて....。
木工用ボンドで止めて、固まったらネジ留めしようという事に。←まぁ1人で考えたんですけどねっ凝視
この方法が合ってるか否かわかりませんっ真顔
 
木材で重石ゲラゲラ
夜にリビングで黙々と頑張りましたょネガティブ
上下なので2晩かかりました....。
ちゃんと図って柱を立てたのに....木材の反りとかで若干歪む....ガーン地道なあの努力は一体....真顔
 
 
そんなフェンスの一部完成です飛び出すハート
 
 
初めてフェンスも作りましたが、何とか形になりましたゲラゲラ
 
 
ちょうど根太の上に乗せましたゲラゲラ
何故か左右の高さが少し違いますが....まぁ大丈夫でしょううーん
 
 
 
そして、やる気スイッチを連打しながら他の部分のフェンスも作っていきましたネガティブ
 
ただ、ここのサイドは、床をカットしなきゃ設置出来なかったので、超やりたくないエリアだったのです....真顔
だって....電動丸ノコ無いので手動でやるしかなぃ....ネガティブ
 
 
めちゃくちゃ大変でした....昇天このミリ単位をノコギリでカットしました.あせる
 
大体寸法を決めてカットしたら飛び出すハートまさかのシンデレラフィットニコニコ
見様見真似で出来るものですね飛び出すハートよく見るとガタガタですが、なんせノコギリだけでカットしたので自分なりには大満足ニコニコ
 
 
 
 
 
リビングから眺めてみました飛び出すハート縦型フェンスにしてスッキリ見える音譜これにして良かったラブラブ
自分なりに満足で、これで(完成で)いいかなっと思ったり凝視あせる
 
 
 
もう少しDIYは続きますが、長くなったのでまた次回に。
 
 
我が家の庭の様子も少し。
 
エドゥアールマネ
 
ピエールドゥロンサール
 
オーナードゥバルザック
我が家には薔薇大好きな🐸さんもいます飛び出すハート
 
ローズポンパドゥール
 
クロッシェ
 
ピエールドゥロンサール
 
カフェ
初めてオレンジ系カラーを購入してみましたにっこり
 
苺🍓
今はもう毎日1~2個収穫してます飛び出すハート
 
胡蝶蘭
もぅ3回目の開花。昨年は枝が2本のみでしたが、今季は4本出て沢山の花が咲きました音譜
 
チョコレートコスモス&フレンチラベンダー&ビオパン
コスモスは、2年目にっこり
ビオパンたちは、種蒔きっ子飛び出すハート
 
 
今は、だいぶ薔薇たちが咲き出してきてワクワクしっぱなしデスラブラブキューン
 
今日は、また薔薇たちのお世話をしながら、のんびり庭で過ごそうかなぁと思いますにっこり音譜
 
 
でわでわ。