実が沢山 付いて来ました

 

この地に住んだ時から この山イチゴが採れると

夏だなぁ~と感じる 植物

 

植えた覚えは 全くなく

あくまでも 自然繁殖と言った所です。

 

トゲトゲがあるので

本来の名前は

「クマいちご」と言います。

 

でも 地元の人達は「熊」の名前付くのいやだぁーと

昔から 山イチゴと言っているそうです^^

 

私も いつの間にか 山イチゴと呼ぶようになりました。

 

何本も 巨大化になっている 山イチゴ 🍓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ科だから 半端ない 棘><

まして 野生で 棘も鋭い!

 

 

後 5日位で 実がなる気配

楽しみだな・・早くジャム作りたぃ ♡

 

 

 

 

 

 

そして

 

キングサリも 咲いて来ました

 

 

 

先日

この30k以上もあるこの木

 

場所ずらしたんだよ>< (・。・;

 

根が深くて

重くて

 

1時間情も掛かって 掘って もう少し 広々とした場に移した。

 

達成感のある キングサリです ♡

 

 

 

 

 

 

 

もう1本 ずらしたい木がある

陽影になって来たので

やはり 陽の当たる場に移したい

 

大テマリの木なんだけど

50kは あるだろうな・・

今 咲いている最中だから 秋に植え替えしよう~!

その場で越冬して 馴染ませないと! !(^^)!

 

 

ガーデンは 

基本 重労働作業 だと思う

 

知識も知らないとダメだし

身体も 元気じゃないと

掘ったり 植えたりは 出来ない><

 

いつも思う。。

あの ターシャさん よく 自分で山の中で 作業していたわね。。と思う

 

 

 

でも。。

やはり目指せ‼ターシャさん ♡です (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の 晩ご飯

 

サクッと 🍴

 

 

余り食べたくない時間だった・・

 

 

ガーデン作業して

たっぷり汗かいたので

早めにお風呂に入って

アイスフロート 飲んだら

お腹 張ってる。。><

 

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走様でした。 (__)

 

 

 

 

 

 

 

明日も暖かいようです。

 

 

 

(金)に ランチの 予約入ったので

明日は 下ごしらえ等に 徹します!

 

 

 

 

 

 

 

今日も お疲れ様でした。

 

 

 

 

また 明日 (@^^)/~~~👋