今日は 北方領土の日

 

母が 国後島の出身で

私は 島民2世になります。

 

沢山返還の運動や

ビザなし 墓参等に 参加した事もありましたが

 

この活動の意味を考えるようになりました。

 

別な 活動に使うべきでは。。と・・

 

意味が無いとは思わないが

 

 

今・・

今を

見つめた方がいいのではと

 

二世

三世にしてみれば

返還の意味の 実感がないのよ!

 

月日の 流れが  

 

長すぎた。

 

 

 

意識が 低下し過ぎる。

別な 世界の事と感じる。

 

そんな事思いながら

 

北方領土の日

 

島を返せーー!と

握りこぶしが 切なく・ 弱弱しいと感じた。

 

 

 

本来の 平和を。。

 

と考えるのは 私だけかな。。

 

 

 

 

 

そんな根室に

流氷着の 連絡

 

 

 

 

 

 

 

この氷の流れが今年の「漁」を

左右する。

 

今年こそ 活気のある 魚天国であって欲しいねー!

🐟🐟

 

 

 

 

 

 

 

そんな 故郷思いながら・・

 

 

 

明日も其々 ガンバ 👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^^)/