久しぶりに京都へ自転車を持って行きました



五条のホテルから10km程北西にある髙山寺

やはり上り坂の為、1時間かかりました

鳥獣戯画で有名ですが

その昔中国から栄西がお茶の種を持ちかえり、ここの明恵がその種をまき、日本最古の茶園となりました



山の中の静けさ

少しの間ぼーとしていました
















翌日は約50km先の奈良

平城宮跡公園へ2時間半かけて走っていきました

興福寺や春日大社、東大寺などは来た事がありますが、ここは初めてです

まずは復元された遣唐使船





こんな船で大海原を渡って中国まで行っていたのかと思うとロマンを感じると同時に、当時の我が国に必要な事を命がけで学んでこようとされた人々に頭が下がる思いです
ここにある資料館は当時の宮内の生活や仕事、なかなか見ごたえがあり勉強になります





東宮の庭


広い跡地で全部を巡ろうと思ったら歩くとかなり時間がかかります
やはり自転車の人もちらほら
資料館や庭園など文化庁管轄の為、見学は全て無料です
そして広場等があり家族連れがピクニック気分でシートを広げ、子供たちが走りまわっています