10月8日久しぶりに京都へ
今回は京都市内移動のため愛車持参
新幹線に大型荷物として持ち込みました


9日朝はいつもの前田珈琲高台寺店にてモーニング




すこしゆっくりしたら自転車を飛ばし、表千家北山会館へ

昨日から特別展「三千家のはじまり 江岑宗左と千家茶道の確立」が行われています



9時半入場しましたが、全く混んでなくゆっくりと見て回る事ができました

5部構成になっていて、なかなか見応えあり

11時過ぎに北山会館をでて野村美術館か北村美術館に寄って国立博物館に行こうと思いましたが、12時頃から雨が降るようなので一気に五条清水のホテルへ帰り、自転車をホテルへ置き傘を持って歩いて国立博物館へ





こちらはすこし混んでいましたが、ゆっくりとした人の流れに身を任せてじっくりと見る事ができました

楽茶碗は少なかったけど、他の有名どころが集まっていて見どころ満載で感激

大満足の展示です

次の日午前中は自転車で北村美術館と野村美術館を巡り、帰りに九条の吉村楽入さんの所へ

連絡していませんでしたが、幸いにも在宅されていました

ここのところ、長生庵の手伝いで忙しくされていたみたいですが、やっと自分の仕事が出来るようになったと言われていました

これから12月1日に行われる北野天満宮献茶祭の記念品の香合を300個作られるそうです

1時間ほど世間話をしたあと、京都駅に行き自転車を分解して輪行バッグに収めて新幹線で帰路につきました