東京に行ってまいりました。

 

昨日は東京国立博物館の「茶の湯展」と

東京近代美術館の「楽家一子相伝の芸術」。

 

唯一、写真がフラッシュを使わなければ許される古田織部の「燕庵」の写し。

 

 

 


「茶の湯展」はさすがに展示物の量も多く、見て回るのに約2時間かかりました。
どの道具も佇まいといい上品さといい惚れ惚れしました。...
私などの庶民の世界とは全く違うとしみじみ感じられます。

 

 

そして、本日は京都に移動して、朝10時から夕方4時まで吉村楽入窯にて楽入先生のもと、茶碗2つと蓋置き、そして私が所持している備前の水指(今は塗蓋しかない)の蓋を作りました。

 

 

 

このゴールデンウイークは有意義に過ごさせていただきました。