少し前の事 3月

京都は祇園の「いふき」さんでの食事

トイレに行った時に何とも清らかでかすかに甘い香りがしていた

 

女将さんに訊ねると 

二条の松栄堂のお香「白川」だと言う

二条に寄って買って帰ろうかと思ったが買えずじまいだった

 

先日、ふと思い出して松栄堂さんをネットで調べてみるとやはりウエブショップがあった

さっそく注文

 

こういうタイプはあまり近すぎると香りもきつくなるが、

少し離してかすかに香りが漂ってくるくらいがちょうどいい

さっそく炊いて香りを楽しむ

 

いつも香を楽しんでいるのはこちら

同じ松栄堂の「姫の香」

 

都炭に火を付けてその熱で香を温めて香りを聞く

 

こちらの方が香りが柔らく感じる

 

「白川」もこうやって香りを楽しめればなおいいなと思う