鎌倉です

泊まりはいつものホテルニューカマクラ

藤の花が綺麗です

鎌倉駅から北鎌倉まで亀ケ谷を抜けて散策

 

そして本日の目的は天園ハイキングコース

 

入口は色々ありますが、有名なのは建長寺の半僧坊からの出発です.

しかし、あまりにも早く起きすぎて、まだ建長寺が開いていません

 

なので明月院の脇から登っていくコースです

なかなか険しい道のり

 

そしてここが頂上 天平山山頂

 

そして出口の瑞泉寺 ここまで約6km 2時間ほどでした

 

翌日、もう一つの登り口の半僧坊へ御朱印をいただきに

ここから建長寺の屋根が見えます

そして富士見櫓からの富士山方面

かすかに富士山が正面に見えます 

 

何年も前からこの天園ハイキングコースを歩いてみたかったのですが、やっと念願が叶いました

 

しかし、こんな険しいコースですが、出会った約半数の方々はジョギングをされていました

 

中には瑞泉寺の出口に来られたと思ったら折り返し走って行かれます

随分とストイックです・・・