あけましておめでとうございます。
年末年始も単語をポチポチとやってます。
10月からキクタン600、800、990と金フレを並行してやって、一時はこれは本当に終わるかなあと不安になりましたが、途中から覚えていないものだけポストイットをつけてできたらはずしていき、なんとか終えることができました。
ただ、定着してないし、早めにポストイットが外れてしまったところはすでに忘れてしまっているので、やり直しや、日本語から英語への練習をするのかしないのかとか、今後のやり方とスケジュール管理が重要かなと思います。今は、イラストだから覚えられる英単語と、英単語スピードマスターをやってます。
少しは語彙、増えてるかなとWeblioやってみましたが、ヒェ〜、TOEIC だと520がやっとで、語彙数のほうは、2000~6000とブレブレでこれはまだまだ先が長いなあという感じです。
また単語は単語で少し楽しくなってきたので、これだけやってても良いかなという気もしますが、せっかく色々な勉強会がありますので、引き続き参加させて頂こうかと思っています。
TOEIC もそうですし、語彙もそうですが、数字でトレースできるものは、モチベーションがあがりますね(つけてないけど)。
早く実践ビジネス英語がやりたいなあ〜。
たぶん、今年は一年は英語の事しか考えないのではないかしら?
さて、そろそろ我が家も新年会です。では、では。
{B94BBA07-AEF8-4A08-B3A1-CA69E7795539}